ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「知り合い」ではなく「友達」と言われて嬉しかった。紹介するときに何と呼ぶか

calendar

人を紹介するときにどのようにどのように呼ぶかは考えたいなと感じました。
紹介される側はどう呼ばれたら嬉しいか。

スポンサーリンク

紹介してもらえると嬉しい

たまにブログの記事や本を紹介していただけることがあります。
非常にありがたいし嬉しいです。

恐縮してしまってなかなかお礼のコメントもできないのですが。。。
「ありがとうございます」くらいしか言えなくて申し訳ないと思ってしまうこともあります。

SNSではあまりコメントしないのですが、稀に反応いただけると嬉しいです。

ブログを始めた頃の感覚に似ていますね。
読んで欲しいけど恥ずかしい、読まれたいけどそこまで読まれたくないというか。

恥ずかしいけど紹介してもらえるのは嬉しいものです。

「知り合い」ではなく「友達」

先日も紹介していただきました。
非常にありがたいことです。

そのときに「知り合い」ではなく「友達」と書かれていたことがすごく嬉しかったです。

何度かお会いしているし話もしているしネットで繋がっているので、私も知り合いではなく友人と言えるくらいかなと思っていたので。
(私からほとんど発信していないので申し訳ないですが)

少し前に別の機会で本を紹介していただけたこともあります。
そのときも「知人」ではなく「友人」と言っていただけたことが非常に嬉しかったです。
私からは尊敬している人だったので恐縮してしまったのですがその方から「友人」と言われたことはすごく嬉しい。

誰かを説明・紹介するときにどのように呼ぶかはもっと意識した方がいいなと感じました。
「知人」と説明して、友人だと思っていたのに・・と思われてしまうのも嫌ですし。
逆はいいかもしれませんね。

誇張するのもよくないですけど、紹介される側がどう思うのかはもうちょっと意識したいなと感じました。

【編集後記】
急ぎの仕事が入ったので集中してやっています。
何とか間に合いそうですが、その分ほかの仕事が遅れるので取り戻します。
確定申告の期限が延長されましたけど当初の期限には終わらせたいですし。

【イクメン日記】
進撃の巨人にハマって毎日アニメを観ています。
私も途中までは漫画を読んでいたのですが断念しました。
次男も一緒に大人しく観ています。

【一日一新】
ナナズグリーンティ ほうじ茶フロートラテ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録