ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

池袋防災館は子供も楽しめる!色々な体験ができて楽しみながら防災知識を得られる

calendar

池袋の防災館に行ってきました。
いろいろな体験ができて楽しいです。

スポンサーリンク

池袋防災館

先日、子供と一緒に池袋防災館に行ってきました。
サンシャインシティに行って時間があったので楽しめそうなところを探していて見つけたのです。
場所はこちら。

池袋駅から5分くらいで池袋警察署の道路挟んだ向かいです。
池袋防災館

入館料は無料です。
午前9時から午後5時まで。
休館日は火曜日と第3水曜日です。

色々な防災体験ができる

池袋防災館は防災体験ができます。

  • 消化
  • 地震

の3つを体験することができます。
池袋防災館

消化体験

消火器を使っての消化体験です。

まず最初に説明があります。
防災館の消化体験
その後に実際に消火器を使っての体験。
消火器の筒は本物ですが中身は訓練用の水です。
画面の炎に向かって消化します。
防災館の消化体験小さな子供(確か小学校4年生以下)は体験ができません。
ウチの子はダメだったのですが見ているだけでも楽しめたようです。
私と妻が体験しました。

私は初めて消火器を使ったのですが一度使っておくと安心ですね。
簡単に使えるのですが、使ったことがないとイザというときに使えない可能性があります。
未体験の方は一度やっておいた方がいいです。

煙体験

火事が起きたときに煙の中を逃げる体験です。

小部屋に偽の煙(無害)を発生させてその中を逃げる体験です。
池袋防災館の煙体験煙の特徴についての説明(上に行くのはすごく早いが横は遅い)などがありました。
この日は子供が多かったこともあり、子供向けのビデオによる説明でした。
大人用、企業用などいくつかパターンがあるようです。

口を押えて姿勢を120センチより低くして逃げます。
120センチを超えているとブザーがなってしまいますが、次男は普通に歩いていて大丈夫でした。。

火事になるとどのようになるのかが体験できてよかったです。

地震体験

実際の地震を体験することができます。
池袋防災館の地震体験後ろのスクリーンにテレビなど部屋の様子が映ります。
緊急地震速報が鳴ってから地震がきます。
子供は震度6弱までとのことでしたので6弱を体験しましたが、すごいですね。。
池袋防災館の地震体験テーブルの下にもぐって足をつかむのですが、次男はグラグラ揺れてしまって足をつかむことができませんでした。

実際に地震が来た時に小さな子供がどの程度対応できるのかがわかるので非常に貴重な体験です。

ちなみに大人は震度7まで体験できます。
震度7は東日本大震災と同じレベルです。
池袋防災館の地震体験震度7は震度6弱とは全く違いますね。
見ているだけで揺れのレベルが違うことがハッキリとわかります。
池袋防災館の地震体験
小学生までは震度6弱までです。

すべての体験が終わるとこのようなカードをもらえます。
池袋防災館のカード

夜の防災館が楽しそう

毎週金曜日にはナイトツアーもやっているようです。
夜の防災館夜に地震がきたら、夜に火災が発生したら、の体験ができるそうです。

まとめ

子供も楽しんでいましたし、イザというときの対応を体験できたのは貴重でした。
実際に災害が起きた時に同じようにできるかはわかりませんが、
体験したことがあるかないかは大きいような気がします。

楽しめますので是非行ってみてください。

【関連記事】
日光江戸村の忍者に子供が大喜び!鬼怒川で遊ぶならオススメ

イクスピアリ内のレインフォレストカフェが楽しい!ジャングルでの食事に子供が大喜び

candy SHOW TIMEが楽しい!飴の製造過程が見ることができて子供が釘付け

【編集後記】
昨日は長男を小学校に送り出し。
その後に申告相談1件と個別相談が1件。
そろそろ税務調査の相談も増えてきました。

【イクメン日記】
小学校が疲れるらしく帰宅するとグッタリしていました。
慣れるまでは仕方ないですね。

【一日一新】
長男の登校 付き添い
とある業種の相談

【読んだ本】
5,000円で始める仮想通貨投資入門

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです