ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

誰もみていないところでちゃんとできるか。サボる時間を決める

calendar

仕事も勉強も誰も見ていないときにちゃんとできるかが大事です。

スポンサーリンク

仕事中も一人になることが

独立前には複数の税理士事務所に勤務しました。
大手の税理士法人から従業員2人の小さい事務所まで。
会社員ですと通常は会社で一人になることは少ないでしょう。
私が一番長く勤務していた事務所では一人になることも多かったです。

所長を入れて3人の事務所でしたので自分一人になることも多かったのです。

所長が打ち合わせ、もう一人が外出していたりしてすぐ一人になりました。

独立後は当然一人

独立してからは当然ながらずっと一人です。
ちょうど今この記事を書いているのは確定申告時期ですが、ひたすら一人で仕事しています。
仕事しているときも休憩中も一人。

ずっと一人ですが寂しいと感じたことはないです。
パソコンの画像

一人でもちゃんとやれるか

一人になるといくらでもサボれます。

事務所に一人だと何をやっていてもわかりませんからね。
ずっとネットサーフィンしてても自分のスマホでゲームをやっていても怒られません。
もちろん、まったく仕事が進んでいなければ怒られるでしょうが。

税理士試験もずっと孤独でした。
なんだかんだ合格まで10年近くかかりましたがずっと一人。
自宅ではなく専門学校で自習することも多く、親や妻の目がないことが多かったです。

サボりとうまく付き合う

結局、サボってしまうとあとでしわ寄せがきて大変なことになりますからやらざるを得ないわけです。
と、頭ではわかっていても誰の目もないとついついサボりたい気持ちになりますよね。

私もいまだに一人になるとサボりたくなります。
今までずっと一人で仕事や勉強してきたにもかかわらず、家族が出かけて一人になるとサボりたくなってしまいます。
手が届くところにタブレットがあるのでついつい漫画を見てしまったり。。。

サボる時間

サボらないように頑張って見たところで長くは続かないので適度に休むようにしています。
本来はポモドーロテクニックなどを実践できればいいのでしょうが、、、、少し試したこともあるのですが長くは続きませんでした。

気をつけているのは休憩の時間をきっちり守ること。

5分と決めたら5分だけ。
漫画一巻と決めたら一巻だけ。

サボる時間を決めて守ることが大切ですね。

まとめ

一人になるとどうしてもサボってしまいますよね。
サボらないようにするのは大変なので、サボらないのではなくサボる時間をちゃんと守るようにしています。

【編集後記】
昨日は午前中に確定申告の相談。
その後はずっと確定申告作業を。
終わりが見えてきたかなぁと。

【イクメン日記】
長男の歯が抜けそうでなかなか抜けません。
気になるらしくいじって血が出てるので早く抜けて欲しいです。

【一日一新】
冷凍のそば
とある契約

【一日一捨】
onedriveのデータ整理
服の整理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録