ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「あの人と同じようなブログ」を書く必要はない。比べないで好きに書こう

calendar

これから独立する人にはブログを勧めていますが「誰かと同じようなブログ」を書く必要はありません。
自分の色を出していきましょう。

スポンサーリンク

とても真似できない

度々このブログでも書いていますが私がブログを始めたのは税理士の井ノ上さんの影響です。
セミナー参加、コンサル受けてから開始しました。
当初は同じようなブログが書けたらいいなと思っていましたが、、、とても無理です。

今も井ノ上さんの記事は読んでいますがクオリティなどとても追いつけるものではないなと。
特に最近のこちらの記事。

参考Parallels Desktopトラブルシューティング。MacでWindowsソフトを使えるソフト。

こんな内容の濃い記事なんてとても無理です。
改めて真似できないなと実感しました。

真似する必要がない

随分前から井ノ上さんの真似は無理だとわかったので独自路線で行くことにしています。
子育てや自分の好きなことを書く方向にしたのです。
この方向にしてからは気持ちも楽になりました。

同じ方向を目指しているとどうしても比べてしまいます。
勝てるはずもなく落ち込んでしまう、、、。
段々更新しなくなる。
おそらく途中でブログをやめてしまう人はこんな感じなのでしょう。
MacBook Airでブログ執筆

誰かに憧れて、真似してブログを始めるのはいいことです。
でもその人と同じようなブログを書く必要はありません。

自分の色をだすべき

ブログを仕事の一種と考えているなら誰かの真似をする必要はありません。
最初は書き方がわからないので真似することも必要ですが、ある程度慣れてきたら自分の色を出していったほうがいいです。

ネットだからこそ自分のことがわかる情報をどんどん書いていきましょう。

関連ネットだからこそ人がわかる情報が必要。人間性がわからないと便利サイトで終わってしまう

誰かの真似をしているだけではなかなか人間性はでてきませんよね。
仕事だけでなく人間性がわかる記事も必要です。

関連ブログを続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり

気軽に書く

私はかなり前からクオリティなどは諦めています。
とてもではないですが他の人に勝てるとは思えません。
本来は誰よりも深く・濃い記事を書ければいいのですが毎回毎回そんな記事を書くのは無理。

ブログの目的にもよりますが知ってもらうためであれば日記のようなものでもいいでしょう。

関連ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

もちろん日記だけでは仕事の依頼は来ません。
仕事は仕事でちゃんと記事を書く必要がありますが毎回ちゃんと書く必要はなく日記的な記事が入ってもいいでしょう、ということです。

自分のやりたいように

会社のブログだと書く内容が制限されますが個人ブログなら自由です。
自分で苦しくする必要はないですから自由にやりたいように書きましょう。

勝手に自分で比べて「無理」と思ってやめてしまうのはもったいないです。

【関連記事】
好きな映画・繰り返し見ている映画。やっぱりホラーが好き

スーパーマリオオデッセイが楽しい!子供が夢中になっているのでクリスマスにおすすめ

ドトールのパリパリチョコミルクレープが美味しい

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
大きな問題にはならなそう。
その後に別の税務調査相談が1件。
もうすぐ12月ですがまだ調査がありますね。

【イクメン日記】
朝はすっかりパン食になってしまいました。
好きなパンがあるようでこだわりがあり大変です。

【一日一新】
鷺ノ宮駅 珈琲館

【一日一捨】
一眼レフのデータ整理、ビデオカメラのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです