ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「仕事を紹介したいから」で行ってみたら・・・。騙すようなやり方は本当に嫌

calendar

「仕事を紹介したいので」と言われて行ってみたらネットワークビジネスだったことがあります。
最初から「○○のネットワークビジネスを紹介したい」と言うべきでしょう。

スポンサーリンク

ついていったらネットワークビジネス

つい先日、取引先の方から「仕事を紹介したい」と言われてついていきました。
税理士は既存のお客様からの紹介が多いのでありがたいな~と思っていたのですが、、、行ってみたらネットワークビジネスの勧誘でした。。

ごめんなさいしてすぐに帰ってきてしまいました。
おそらく最初から「ネットワークビジネスについて」と正直に誘っていたら来てくれる人が少ないからこのようなやり方をしてしまうのでしょうね。

とにかく人を増やさないと自分に入ってくるお金も増えませんから必死なのでしょう。
だからといって、、、、。

人を介して手数料払うよりネットで売った方がいいような気もしますがどうなんだろう。。。

騙すようなやり方は嫌

ネットワークビジネスを批判しているわけではありませんが、やり方がよくないなぁと感じるんですよね。
ちゃんと「ネットワークビジネスを紹介したい」と勧誘すればいいのに「仕事を紹介したい」と声をかけてくる。
何かしらまずいことや後ろめたいことがあるのかな、と考えてしまいますよね。

前にも騙されかけたことがありました。
関連営業だと気付きにくい営業に気を付けよう。騙されないように注意!

このときはソフトバンク光への転用についてでした。
このマンション全体がソフトバンクに変わりましたみたいなことを言ってきてウチともう1部屋だけがまだです、と。
よくよく確認するとソフトバンク光が使えるようになったことを全戸に知らせているだけだったという。。。

このような騙すような営業方法は本当に嫌になります。

逆効果

本当のことを言わないのって逆効果しかありませんよね。
ネットワークビジネスに興味があったとしても、その人とは付き合わないでしょう。
ソフトバンク光にしようと思っていたけど変えることはないでしょう。

騙すような営業は契約が取れればいいという感じしかしませんよね。
まったくいいことがない。

来てもらうのが理想

ネットワークビジネスに興味がある人もいるはずですからそのような人を対象に営業すればいい。興味がない人に騙されたと思われかねない方法で営業するからよくない。

理想は来てもらうこと。

来てくれるということは興味があるわけですから、営業の話も聞いてもらえるでしょう。
興味のない人に無理に営業したところで印象が悪くなるだけです。

ブログは来てくれるのを待つものなのでちょうどいいわけですね。

まとめ

騙すような営業、強引な営業は本当に嫌になります。
このような方法でしか営業できないのなら問題です。

営業は必要ですが方法は考える必要があります。

【関連記事】
無理な営業はしない。必要ないサービスは売らない

強引な営業はホントに嫌!営業臭がしたらすぐ逃げる

しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業活動としてブログをやる

【編集後記】
昨日も体調不良でゆっくりと。
段々と治るのが遅くなっている気がします。。
運動不足と歳かな。

【イクメン日記】
長男は幼稚園のことを話しますが次男はまったく話しません。
ちゃんとやれているのか心配になります。。

【一日一新】
ぷるるんデザート(子供が自分で作る)
冷えピタ2枚

【一日一捨】
プライベートの領収書

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです