ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

営業だと気づきにくい営業に気をつけよう。騙されないように注意!

calendar

reload

営業だと気づきにくい営業に気をつけよう。騙されないように注意!

営業と気づかずに相手のペースにはまってることありませんか?
自分がよくわかっていないものの話には特に注意しましょう!

昨日、自宅に営業が来ました。
フレッツ光からソフトバンク光への転用についての営業です。
はじめは営業と気づかず、15分話してから営業だと気づきました。。。

いかにも、「手続きが必要」といった感じで話をしてくるのです。

こういった一見すると営業と気づきにくい営業には注意しましょう!

自分がよく理解できていない・知らないものについては
特に気をつけた方がいいです。

みんながやっている、というようなことを言ってきますので。

bsPPS_kuchitaeigyoucyu

スポンサーリンク

いかにも「必要」だと思わせる手口

昨日来た営業は、
・「マンションのフレッツ光用の設備を新しく変更しました」
・「説明が必要となるのでお時間ください」
・「他のお部屋の方は全て確認が取れています」

と言うのです。

このように言われたら必須だと思いますよね?
マンション設備に関わることだし。
営業とは思いませんでしたよ。

結論から言うと、ただの営業でした。。。
フレッツ光からソフトバンク光への転用をすすめる営業です。

いかにも手続きが必要だといった感じで話をされるんですよね。

トントン拍子に話が進むので注意!

・「設備変更したので今までより料金が少し安くなります」
・「このマンションの方はみんな安くなります」

このように言われて、
契約内容を確認したいから情報を入力してください、とタブレットを渡されます。
トントン拍子に話がすすんでいってしまいました。。。

タブレットに情報を入力したら、NTTから「転用承諾番号」というメールが来ました。
この 時点でようやく営業だと気づきました!

「転用承諾番号」ってフレッツ光からau光とかに変更するときに必要なものです。
携帯で言えば、ドコモからMNP番号を発行したようなものです。

契約内容の確認、と言っていたのに転用するための手続きをされていたのです!

自分が理解できていないものは気をつける

結局、今回の件は断りました。

料金プランがどう変わるのか、などいろいろ説明されたのですが
よく理解できていないので自分で調べます、と伝えてお断り。

私自身がフレッツ光についてあまり詳しくなかったので
話に乗せられてそのままうっかり契約しちゃいそうに。。。

「転用番号」が出てきたところで怪しいと気づいたのでよかったです。

フレッツ光とかネット回線の営業って本当に多いですよね。
以前勤めていた事務所にも毎日のように電話がかかってきていました。
「フレッツ光の件で」「よりお得になるので」「高い契約になってる」とか。。。

よくわからないから、損してるのかも、と思ってしまうんですよね。

自分がよく理解できていないものについては本当に注意しましょう!

得かも、と思ってもその場で契約せずによく調べた方がいいです。
その場で契約しなくても大丈夫なはずですから。

今回はあまりに巧妙だったので危なかったです。。。

営業マンもかなり勉強しているような印象でしたよ。
マニュアルとかもあるんでしょうね。

悪い意味で営業の勉強にはなる

営業する側からすれば、かなりいいやり方ですね。
営業と思わせずに営業しているわけですから。
かなりやり手の営業マンだったのかも。
(私が気づかないだけかもしれないけど)

こういう、相手に「営業だ」と思わせないやり方は悪い意味で勉強になりますね。
契約の変更という事実を伝えずにいつの間にか契約変更させる。

自分が引っかからないようにするのももちろんですが、
自分がやらないように気をつけないといけませんよね。

私は税理士なので税金の話をすることが多いです。
税金の制度ってわかりづらいですよね。

お客様に対して今回のような対応をしていないか
改めて気をつけようと感じさせられました。

お客様がよくわかっていないのに、「みんなこうやっていますよ」というのは
言わないようにします。

まとめ

ホント、おいしい話には注意しましょう!
「料金が安くなる」とか言われてもよく検討しましょうね。

中には情報弱者を食い物にするような悪徳業者なんかもいますからね。

自分がよくわからないものはその場で契約しない!

絶対に騙されないようにしましょう。

 

自宅に来る営業って本当に嫌ですね。
今回はブログネタにしたのでまぁよしとします。

おまけ

ちなみに、フレッツ光って2年縛りがありますよね。
途中で解約すると違約金が取られます。
携帯電話と同じです。

ですが、「転用」だとこの違約金がかかりません!

昨日の営業から聞いた話が本当なのか調べてみたのですが、
本当に違約金はかからないようです。

フレッツ光からソフトバンク光に変更しても違約金はかからないです。

スマホがソフトバンクだと割引を受けられますので
該当する方は検討する価値があるでしょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は川越に。
一度観光で行ってみたいです。

【イクメン日記】
やはり水泳が恐いと言ってる。
しばらくやらせてダメならやめさせそうかな。。

【一日一新】
餃子の満州 もやしラーメン

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです