苦手なものは本よりもセミナーで学んだ方が早い。セミナーなら会うことができる

昨日はセミナーに参加してきました。
今まで避けていた分野だったので刺激になりました。

セミナーなら直接会うことができるのが大きなメリットです。

苦手な相続のセミナーに参加

昨日は税理士の相続セミナーに参加。
正直なところ今まで相続は避けていた部分があります。

勤務時代にも相続にかかわったことがありません。
勤務していたときは相続がない事務所を選んでいたわけではないのですが、たまたま一度も経験することができませんでした。

興味がないわけではなく相続税法を勉強したこともあります。
関連税理士試験体験記【相続税法・国税徴収法・事業税】合格への最短距離を目指すべき

実務でかかわったことがなくノウハウもないので相続は何となく避けていたのですが、いつまでも避けてはいられないなぁという思いもありセミナーに参加してみることにしたのです。
相続税のテキスト

今回参加したのは税理士の尾藤さん向井さん植村さんのセミナーです。
それぞれブログを書かれていますし相続を得意とされています。

ネットや本よりもセミナー

実をいうと相続もやらなきゃと思って本を読んだこともあります。
何冊か読めば基本的なことはわかります。
今はネットもあるので検索すればなんでも調べることができます。

検索を駆使すればもしかすると相続税の申告書が作れてしまうかもしれません。

ただ、ネットや本の情報が本当にあっているのか、このケースの場合は特例が適用できるのか、本当にこれでいいのかの判断ができません。

どうすればいいのかを聞ける

セミナーに参加するメリットはなんといっても直に聞けること。
講師は経験のある方ですから直接質問して聞くことができるのは非常に大きなメリット。
ネットなどと違って正しい方向を教えてくれます。

今回の相続セミナーでも、相続とどのようにかかわっていけばいいのかを明確にすることができました。
ホワイトボード

自分で調べることもいいですが、経験のある講師が開催しているセミナーに参加したほうが手っ取り早いですし確実です。
もちろん、セミナーに参加しただけですべてができるようにはなりませんが正しい方向性は明確になるはずです。

わからないものを自分なりにネットや本で調べるのもいいですが間違った方向に行ってしまうこともありえますからね。

セミナーなら会うことができる

経験のある人に聞いた方が早いのですが、なかなか会える機会はありませんよね。
いきなり「会ってください」「相談させてください」といっても応じてくれる可能性は低いでしょう。
ですが、サービスを申し込むのなら別です。

個別相談・コンサルなどに申し込めばちゃんと応じてくれます。
ただ個別相談だとハードルが高いと感じることもありますので、セミナーのほうが申し込みしやすいです。

まとめ

苦手なことやわからないことは自分で調べるのもいいですが、経験がある人に聞いた方が早いですし確実です。
ただ普通はなかなか会ってもらうことはできませんからセミナーなどを利用するといいです。

セミナーに参加して感じたこと

今回のセミナーに参加して感じたのは、話が上手だということ。
3人の方が講師をされたのですがみなさん話が上手でビックリしました。
同時に、、、同じ税理士として焦りも。

ところどころに笑いもあり進行が上手だなぁと。
相続についても勉強になりましたがセミナー開催についても非常に参考になりました。
個人的にはストリートファイターにでてくるブランカの画像がでてきてウケました。
しばらくそのスライドが映されていたので余計に。。。
前の席に座っていた方がかなりウケていたのであまり笑わないように気を付けていました。

普通の税理士のセミナーだと内容的にどうしてもつまらないことが多いのですが、ブランカがでてくるようなセミナーだったということでどんなセミナーだったのか想像していただけるかと。

【関連記事】
やりたいことがあるなら手を挙げてみる。0と1ではまったく違う

独立したら断る勇気も必要。受けるもの・受けないものはメニューで表しておく

ネットマーケティングセミナー開催。ネットから仕事をいただくためにために必要なこと

【編集後記】
昨日は午前中に決算。
午後から相続セミナーに参加。
相続はほとんどかかわっていなかったのでいい刺激になりました。
セミナーの進行も参考になったので本当に参加してよかったです。

【イクメン日記】
幼稚園の林間保育を今から楽しみにしています。
一人で外泊したこともあるので大丈夫だと思いますが心配です。。

【一日一新】
相続セミナー参加
茅場町 プロント

【一日一捨】
税理士会総会資料など

       

“苦手なものは本よりもセミナーで学んだ方が早い。セミナーなら会うことができる” への2件の返信

コメントは受け付けていません。