ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金を使うときは見栄でないかを考える。支出はコントロールしよう!

calendar

「お金 不安」「お金 使うのが怖い」という検索が多いです。
誰でもお金は欲しいし、いくらあっても不安に思うものです。

せめて使うときには見栄で使うようにはしたいものです。

モンブランのボールペン

スポンサーリンク

見栄でお金を使わない

お金は生活をする上で絶対に必要なものです。
衣食住のどれでもお金がかかりますよね。金額の多い少ないはあるにしても生きていく上でお金をまったく使わないというのは無理な話です。

生きていくために必要なお金ですが、増やすのは非常に難しい。
会社員の昇給なんてわずかですし、フリーランスだってよほど営業が得意でないと大幅な収入増は見込めません。株などで増やすことも普通の人では難しいでしょう。

お金を増やすということは非常に大変です。

でも、減らすのは非常に簡単。
1ヶ月必死に働いて稼いだお金を1日で使い切ることも簡単にできてしまいます。
支出は管理しないと簡単にお金がなくなってしまいますよね。。

特に見栄で使うお金には注意しないといけません。

みんなiPhoneだから

みなさんはスマホは何を使っていますか?
おそらくiPhoneが多いでしょう。iPhoneを使っている理由は何でしょうか?
みんなiPhoneを使っているから、という人もいますよね。もちろんAppleが好き・iPhoneが一番いいと思って使っている人もいるでしょうが、周りがみんなiPhoneだからという人もいるはずです。

iPhoneはもはや高級スマホです。周りがiPhoneだから、他のスマホだと恥ずかしいからという理由で使っているのは単なる見栄かもしれませんよ。

ケースなしのiPhone5

今はもっと安くてiPhoneに負けない操作性のスマホもたくさんあります。iPhoneの3分の1くらいで買えるものもあります。

中古という選択肢もあります。

事務所があった方がいいから

フリーランスとして独立している人で事務所を借りている人もいます。
私は借りていません。今のところは必要がないからです。
東京に事務所があった方が見栄えがいいから、事務所がないと儲かってないと思われるなどの理由で独立してすぐに事務所を借りる人もいます。
それで仕事が来る、事務所があった方が効率的なら借りてもいいでしょうが、単なる見栄えだけなら無駄です。

見栄が大切なこともあるけど

見栄えが大切なこともあります。
税理士とか弁護士とかコンサルタントとかだと使っているものが安っぽいと信用されにくいですよね。弁護士の先生が100円ショップのボールペンとか使うよりもちょっと高そうなものを使っていた方が信用力があるでしょう。

コンサルタントが古い車を乗っているよりもちょっとした高級車を乗っていた方が信用力があります。

場合によっては見栄を意識しなければいけないこともありますが、それは意識してやるべきことです。意図があってやっているのならいいですが、なんとなくの見た目でやっているものは見直した方がいい。

まとめ

お金は増やすのは大変だけど減らすのは簡単です。
支出はコントロールできますから、まずは見栄で使っているお金がないか見直した方がいいです。

使うべきところとそうでないところの見極めが大切ですね。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
ちょっとした指摘事項はありましたが大きな問題はなさそうです。
その後に移動して新たな税務調査の相談。

【イクメン日記】
長男が発熱。
食欲があるので大丈夫だと思いますが次男にうつるのが心配。。

【一日一新】
南柏のカフェ

【一日一捨】
XperiaZUltraのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです