ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

私のブログの書き方。自分の書きやすい書き方を見つけよう

calendar

2014年6月にブログを始めてから毎日更新しています。
どのようにブログを書いているのか書いてみます。

自分の書きやすい書き方を見つけてみましょう!

大宮駅のスタバ

スポンサーリンク

ブログに書くこと

ブログに毎日書くことがあります。

  • タイトル
  • 編集後記
  • イクメン日記
  • 一日一新
  • 一日一捨

これらは必ずブログに書いています。
タイトルは当然ながら必要ですよね。
そのほかに編集後記として近況などを書いています。昨日何をした、とかが多いです。
イクメン日記は子供関係の日記みたいなもの、一日一新は新しいこと、一日一捨は捨てたものをそれぞれ書いています。

ブログを書く手順

ブログを書く順番としては、

  1. ネタを決める
  2. タイトルを適当に書く
  3. 内容を書く
  4. 編集後記以下を書く
  5. 写真を入れる
  6. タイトルを修正する
  7. 公開

この順番で書いています。

ネタを決める

一番大変なのはこれかもしれません。
何を書くかは非常に重要でこれが決まらないと進みません。
今はネタに困ることはなくなりましたが初めの頃はここで非常に時間がかかっていました。。。
今は常にネタをストックしているので何を書くかを選んでいるだけです。
ディズニーとかスマホとかカテゴリー分けをしていますが特に気にしてはいません。
同じカテゴリーが続くときがありますがその時に書きたいものを書いています。。

タイトルを決める

書くネタが決まったらタイトルを入れます。初めは適当です。
この記事のタイトルも下書きのときは「ブログの書き方」としか入れていません。一通り書き終わったところで最後に見直して修正するようにしています。

検索キーワードはちょっとは意識していますが、それほど気にしていません。気にしすぎると書けなくなるし不自然な日本語になってしまうこともあります。

内容を書く

タイトルを適当に入れたら内容を書いていきます。
適度に見出しなどを入れていますが、、、、完全に勢いです!
本当は事前に見出しや構成をちゃんと書くべきなのですが、何も考えずに書き始めて適当なところで見出しを入れています。

ただ、最近このような記事を見て構成は大切だなぁと感じています。。

文字数は今は気にしていません。
以前は2,000字以上書いていたのですが、最後まで読まれないことが多いことがわかったので今は拘っていません。

今は書きたいことが書けたら最後にまとめを入れて終わりにしています。

編集後記を書く

記事の最後に編集後記を書くようにしています。
ありがたいことにここだけ読んでくれている方もいます。
最近は何をやっているのかがわかるように昨日やったことなどを書くようにしています。

編集後記の下には、イクメン日記・一日一新・一日一捨を書きます。

一日一新は毎日新しいことをやる。
一日一捨は毎日何か捨てる。

ブログに書くという強制力に頼って続いています。

写真を入れる

必ず写真を一つは入れるようにしています。
なるべく記事と関係あるものにしていますが、たまに全く関係ない自分の好きなモノを入れることもあります。写真があった方が見栄え的にいいかなと思って入れているだけです。文字だけのブログってなんか読みにくい感じがしますので。。

ブログをやり始めてから写真を撮りまくるようになりました。
ブログに入れられそうな写真をたくさんストックしています。このブログではなるべくフリー素材は使わないようにしています。
表示速度を上げるために写真はなるべく圧縮しています。
どれほど効果あるのかわかりませんがやらないよりはいいかなと思っています。。

ここまでやったら最後にタイトルを修正して公開しています。

公開後にやっていること

ブログを公開したらSNSなどに更新情報を流しています。
twitterは自動で投稿するように設定済み。
Facebookには手動で投稿しています。

最近はMediumにも投稿しています。

本当はリライトをした方がいいのでしょうが、今はそこまでできていません。

まとめ

ブログの書き方は人それぞれですので何がいいというのはありません。
順番も人によって違うでしょうしね。
自分の書きやすいやり方にいいと思ったやり方をプラスするような感じがいいのではないでしょうか。

私も今のところは大きく変えるつもりはありません。

関連記事

【編集後記】
昨日は台風のなか税務調査立ち会い。
一日の予定でしたが納税者の方がしっかり準備していただいたので午前中で終了。
早く終わりましたが電車遅延でなかなか帰れず。

【イクメン日記】
幼稚園が始まる予定だったのですが台風でいきなり休み。。
どこも行けずヒマを持て余しているのでうるさくて仕方ない。

【一日一新】
台風の日に税務調査
上野東京ラインのとある駅

【一日一捨】
過去の名刺

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです