ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブロガーならMediumを使ってみよう!記事のインポートも簡単にできる

calendar

reload

ブロガーならMediumを使ってみよう!記事のインポートも簡単にできる

最近Mediumを使っています。ブログのようなものですがブログよりも文字数を気にしなくてよく、気楽に発信することができます。

ブログ記事をそのままインポートすることもできますので、ブロガーさんは使ってみましょう!

mediumのHP

スポンサーリンク

Mediumとは

Mediumというのはtwitterの共同創業者が作ったブログに似たサービスです。
MediumのHPを見るとこのような言葉があります。

Mediumは、140字では表現できないアイディアやストーリーを、友達以外とも共有しあえるインターネット上の新しい、みんなのための場所です。あなたの生活をより豊かなものにする小さなストーリーや、世界を変える提言のために設計されました。

しばらく実際に使ってみましたので感想を書いてみます。

登録はtwitterと連携できますので簡単です。

mediumのアカウント

Mediumの感想

書きやすい

非常に書きやすいです!ブログみたいにhtmlとかがないのですごくシンプル。
実際の執筆画面はこんな感じ。
mediumの執筆画面

非常にシンプル。ここに文字を書いていくだけです。真っ白な紙に鉛筆一本で書いていくようなイメージ。Mediumは広告を貼ったりすることができませんしブログパーツみたいなものがありませんので投稿画面がわかりやすいのです。

ブログ記事をインポートできるのが便利

書きやすいとはいえ、ブログを書いてMediumも書くのは大変。
実はMediumにはインポート機能があってブログ記事をそのままインポートすることができます。私も当ブログとHPの記事を公開した都度インポートするようにしています。

Mediumの記事一覧です。
mediium投稿一覧

インポートするのは非常に簡単。
Import a storyを選んでurlを貼り付けるだけ。
スクリーンショット 2016-07-14 12.40.55

左の「Import a story」を選ぶと次のような画面になるのでブログのurlを貼り付け。
mediumインポート

画面下の「Import」をクリックすると下の画面になります。

medium取り込み

 

「see your story」をクリックすると下書き画面に。

medium下書き

広告を貼ることはできないのですがリンクを貼ることはできます。
私はHPへのリンクを貼っています。
mediumリンク

最近になってMediumからブログを見に来てくれる人が出てきました!
アナリティクスの画像
リンクを貼っておくことは大切です。

投稿は右上のPublishをクリック。タグをつけられるので「japan」「japanese」をつけておきます。Mediumは日本のユーザーがまだまだ少ないらしく英語の投稿ばっかりです!japanをつけておくことで日本語検索に引っかかります。

medium確定

twitter・Facebookに投稿するのと同じ感覚でMediumにも投稿しています。
recommendedと言って「いいね」みたいなものもあります。
recommended緑のハートマークがそうです。

 

まとめ

Medium内でのやり取りはありませんがMediumからブログに来てくれることが増えてきました。新たに記事を書くのは大変ですが、すでに書いてる記事をインポートするのは簡単です。

ブログをMediumに完全に移行した方もいます。
今後流行ってくる可能性もあるので今のうちから使っておくの手です。

ブロガーなら今ある記事をインポートするだけでいいわけですから使ってみましょう!

広告を貼ることができないのでアドセンスはダメですがアフィリエイトならできます。

関連記事


【編集後記】
ブログとHP更新して夕方から税務調査対策の相談。
立ち会いまでする予定です。

【イクメン日記】
給食が最後でした。いよいよ夏休みです・・・。
まだ何も決まってないのでどうしようか。

【一日一新】
Amazonプライムビデオ フィアー・ザ・ウォーキングデッド

【一日一捨】
fireタブレットに保存した動画

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです