ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログはテーマを使えば素人でもある程度きれいに作ることができる!

calendar

reload

ブログはテーマを使えば素人でもある程度きれいに作ることができる!

当ブログやHPについて「きれいに作ってますよね」といわれることがあります。
プロにお願いしたわけではなく素人である私が自分でやっています。
テーマを使えば素人でもある程度はきれいに作ることができますよ!

どうやってきれいにまとめているんですか?と聞かれたのですが、、、ただテンプレートであるテーマを使っているだけです。。。

イクメン税理士ブログ

スポンサーリンク

WordPress(ワードプレス)を使う

当ブログもHPもWordPress(ワードプレス)を使っています。
最初はわけがわからず勧められるがままだったのですが、今となってはWordPress(ワードプレス)にしておいて良かったと感じています。

理由はカスタマイズができることと突然削除されることがないこと。

ちょっと前に有名ブロガーさんが突然ブログを削除されて話題となっていました。月に100万円以上の収入があったブログが一瞬で削除されたとか。。。。。考えただけで恐ろしいですね。

この削除されたブロガーさんは「はてなブログ」を使っていたそうです。
はてなブログはアクセスが集めやすいと評判で使っている方が多いですよね。削除されたブロガーさんははてなブログの規約違反をしてしまったそうです。悪質なことをしたわけではないのですが、禁止されてるジャンルのアフィリエイトを貼っていたとか。

ブログとHP

手軽にできるアメブロも一瞬で削除されることがあります。アメブロは商用利用ができないことになっているので、アメブロで商売関係の内容を投稿していると削除されるとか。。

その点、独自ドメインをとってWordPress(ワードプレス)でやっていれば削除されるようなことはありませんので安心です。

ブログやHPを仕事で使うならWordPress(ワードプレス)がいいです!

カスタマイズが簡単!

WordPress(ワードプレス)はカスタマイズが非常に簡単です。
このブログとHPは同じWordPressを使っていますが見た目が違います。私はhtmlなどのプログラミングはまったくできません。そんな素人の私でも簡単に見た目を変えることが可能なのです。

テーマというテンプレートのようなものがあるのでそれを入れ替えるだけで簡単に見た目が変わるのです!

スマホの壁紙のようなものです。壁紙を変更するとガラッと変わりますよね、それと同じです。テーマは無料のものと有料のものがありますが私が使っているのは無料のものだけです。無料でもそこそこきれいにできるのです。

こちらにも詳しく書いています。
ちなみに当ブログで使っているテーマはマテリアル、HPはGiraffeです。

マテリアルがオススメ

テーマはたくさんあるのですが、このブログで使っているマテリアルが気に入っています。
マテリアルがいいのはカテゴリーごとに記事を表示させることができること。記事を書いていくと古い記事は埋もれて見えなくなってしまいます。それがマテリアルなら古い記事も表示させることができるので読者の目にとまりやすいです。

人気記事一覧とか関連記事とかも表示させることが簡単!

スマホからの見た目もいいです。
このブログはスマホからのアクセスが8割近くあります。スマホからの見た目も気にしないといけないのですが、マテリアルはスマホ対応もされています。何もしなくてもスマホ対応されますので簡単。しかもタブレット用にも対応していてスマホとはちょっと見た目が変わります。

色を変えたりするのも非常に簡単にできます。

Googleアドセンスの設置も簡単です。決められたところにコードを貼るだけです。

記事中(一つ目のh2の直上)にも自動的に表示されます。月間2万PVほどのサイトで試してみたところ、CTR(クリック率)が約2倍(0.4%→0.9%)になっています。マネタイズにもこだわりたい!という方にも自信をもってお勧めします。

収益が上がりやすいように考えられています。

まとめ

プロにお願いすればきれいなものができますが費用がかかりますし、原稿は自分で書かなければいけません。それならお金をかけずに自分で作ってしまうのもありです。

自分でもそこそこきれいなものは作れます。

何より自分で修正したりカスタマイズできるのが大きいです。気分によって色を変えてみたりとか。。当ブログもこっそりと変えたりしています。自分でカスタマイズするのって結構楽しいですよ!

肝心なのは記事を書くことですけどね。。。

最近はハミングバードやストークを使っている方が増えてきましたよね。
見た目もいいですしね!
迷っている方にはおすすめです。

関連記事


【編集後記】
昨日は幼稚園の行事だったので次男とお留守番。
まだわがままがすごいけど大分楽になってきました。
3歳になるまでの我慢かなぁ。。

【イクメン日記】
トーマス、プラレールなどのDVDを延々と見させられました。。
よく飽きずにみるなぁと思います。

【一日一新】
スタバ チョコレートチャンクスコーン
部屋の模様替え

【一日一捨】
車関係の契約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです