ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

外出先のネット接続は格安SIM(MVNO)で!WiMAXはいらない

calendar

外出先でのネット環境をどうしているのかよく聞かれます。私はモバイルルーターやWiMAXを契約したことはありません。それどころか、スマホをdocomo、au、ソフトバンクなどのキャリアで契約したことがありません。

ずっと格安SIM(MVNO)ですがまったく問題ありません。

外出先も格安SIM(MVNO)のテザリングです。

b-mobilesim

スポンサーリンク

格安SIM(MVNO)で十分!

私のネット環境についてつい先日質問を受けました。
外出先でPCを見ながら話しをしていたときに「どうやってネットにつないでいるのか?」と。

外出先でのネットはテザリングを使っています。

スマホのネット回線を利用してPCを接続させているのです。スマホがネットに繋がっていればどこでも大丈夫。速度が遅いと感じることもあまりありません。

さすがに動画を見るのはツライですが、ネット閲覧・ブログ執筆・くらいは余裕です。クラウド会計のfreeeやMFクラウドを使うこともできます。

スマホのテザリングであればモバイルルーターやWiMAXを使う必要はありません。格安SIM(MVNO)で十分です。

格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

使っている格安SIM(MVNO)

私が今使っている格安SIMはb-mobileの使い放題プラン。
月額1,980円(税別)で使い放題。速度は決して速いとはいえませんが必要十分です。Amazonのレビューは相当ひどいですが実際使ってみるとそんなにひどくもないです。

今まで、ocn・ビッグローブ・ワイヤレスゲートのSIMを使ってきましたが、最終的にb-mobileに落ち着きました。

b-mobileがいいのは使い放題だということ。
テザリングでPCをつなぐと通信量がすごく多くなるのですが、なんの気兼ねもなく使えるのでストレスありません。

速度が遅くてもストレスない方がいいです。

今ならDTIも使い放題プランがあるのでそちらもいいですね。
妻がDTIを使っていますが特に不満はなさそうです。

使っているスマホ本体

格安SIMを使うためにはスマホ本体がないとダメです。
ドコモかSIMフリーを用意する必要があります。auでも使えるものがありますが格安SIM(MVNO)の大部分はドコモ回線を使っています。

ドコモのスマホかSIMフリーの端末があれば格安SIMを使うことができます。

私が使っているのはSIMフリーのXPERIAZUltraとPriori3。
Xperiaとプリオリ3

テザリングしたいならSIMフリー

ドコモの端末でも格安SIMを使うことができるのですがテザリングができません。
ドコモでSIMフリーにしてもらうことができますが、それでもテザリングができません。

PCなどをつなぎたいならSIMフリー端末を用意する必要があります。

私が使っているXPERIAZUltraとPriori3は両方ともSIMフリーなのでテザリングが可能です。

XPERIAZUltraのレビュー!
Priori3のレビュー!

XPERIAZUltraは発売から大分経っていますが未だに現役で使っています!非常に良い機種なのでおススメです。
Amazonではまだ買うことができます。
Amazon【XPERIAZUltra】

まとめ

高いお金を払ってドコモなどのキャリアと契約する必要はありません。
WiMAXなども不要。
格安SIMのテザリングで大丈夫ですよ!

関連記事


【編集後記】
昨日は一日がかりでとある手続きを。
ブログとHP更新以外は何もできず。。

【イクメン日記】
夏休みが近づいているのでどうしようか考え中。。
どこか連れて行かないとうるさいですからね。

【一日一新】
手書きの手帳

【一日一捨】
税務署でとってきたチラシなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです