ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログネタを探す方法。体験したことを書けばいいだけ

calendar

reload

ブログネタを探す方法。体験したことを書けばいいだけ

ブログを始めてもうすぐ2年になりますが毎日更新できています。
最初の頃こそネタ探しが大変でしたが今は困ることはありません。
ブログのネタ探しについて書いてみます。

基本的に自分の体験談を書けばいいだけです。

IMG_7876

スポンサーリンク

ネタ探しの生活

ブログを始めてからは常にネタ探しの生活になります。
モノを買うときも食べるときも遊びに行くときもいつもネタを探しています。

そのためか最近ではネタ探しに苦労することはありません。
大抵は朝にブログを書いているのですが、書こうと思ってすぐに書き始めることができます。いくつかネタを抱えているのでその中からどれかを選んで書くだけです。ネタに困っていたときは事前に書く内容を考えておかないと時間ばかりが過ぎてしまっていましたが、今はそんなことありません。

日常生活で意識していれば常にネタはあります。

ネタ探しの方法

私の場合ですが、自分が感じたことや読んだ本、食べたモノ、行ったところをネタにしています。

  • 感じたこと、思ったこと
  • 食べたものの感想
  • 行ったところの感想
  • 読んだ本の感想
  • 買ったもののレビュー
  • 子育てで感じたこと
  • ブログ関係のこと
  • 税理士試験など

こんなところをネタにしています。

カテゴリーに分けてみる

ブログのカテゴリーを分けてみるのもいい方法です。
私もカテゴリーを作っていますが、ネタに困っていたときはカテゴリーごとに考えていました。

昨日は子育てを書いたから今日はブログ関係にしよう、
最近は本の感想を書いていないから書こう、
仕事関係が続いたから違うものにしよう、

こんな感じで「今日はこれにしよう」と決めることができます。

カテゴリーをローテーションで回すのもありでしょう。
月曜日は仕事、火曜日は子育て、水曜日は食べたもの、って感じで決めておけば書くことに迷いません。

神戸の税理士の石田さんは【カレーの日】を決められています。
このように決めておくと迷いませんよね。

写真を撮りまくる

私がやっているのは写真を撮りまくることです。
風景とかでもちょっと気になったものはなるべく撮るようにしています。
後で見返したときに「これネタにしよう!」って思うことがあります。

こちらの記事にも書きました。

読んだ本の感想を書く

本の感想を書くのはいいですよ!
困ったときには非常に助かります。
読んだ本からいいと思う箇所を引用してその感想を書いていくのです。
本を読んでいないと書けませんが、読んでさえいれば書けることでもあります。

本を読みながらブログに書けそうなところを意識しておくことも大切です。
私の場合は本を折っておきます。
ページを折った本

食べたものの感想

食べて美味しかったものや雰囲気が良かったお店などを書きます。
店内の撮影ができない場合もあるので書けないこともあるのですが、、印象に残ったお店などは覚えておいて記事にします。

ちょっと前に行った目黒のラッセというお店がすごく良かったので記事にしました。

買ったものの感想

実際に自分が買ったものの感想を書くこともあります。
良いと思ったものだけでなく、これはダメだと思うものも書きます。ダメと思う理由を書くことでそれが誰かの参考になるかもしれません。

何かモノを買ったらブログ用に写真を撮るようにしておきます。
開封の写真などは後で撮れませんからね。。。

感じたことを書く

日常生活で感じたことを書きます。
嬉しかったこと、イラッとしたことなどを記録しておいて書きます。何か感じたことはすぐにエバーノートに記録しておきます。

最近はイラッとすることが多いです。。。

 

体験したことを書けばいい

感じたこと、食べたもの、読んだ本、買ったもの、これらはすべて自分が体験していることです。それをそのままブログに書けばいいだけです。

仕事ブログなら仕事で感じたこと、効率化で意識していることを書けばいいし、
趣味ブログなら生活で感じたこと、体験したことを書けばいい。

とりあえず記録する

何か考えたり思ったりしてもすぐに忘れてしまうので記録しておきましょう!

写真を撮るのもいいしエバーノートや自分にメールするのもいい。
記録しておくだけでネタは自然とたまっていきますよ。

「ネタがない」のは単に忘れてしまっているだけ。

自分が感じたことや考えたことを忘れてしまっているんです。
記録するだけでネタは自然とできます。

まとめ

ブログネタがないと思っているのは単純に忘れているだけ。
生活していれば何かしら感じることがあるはずです。

美味しい、不味い、楽しい、つまらない、便利、不便。。。
これらの理由を書けばそれが誰かの役に立つかもしれない。

「これを買ったけどこういう場面では不便だった」と書けばそれを買おうと思っている人の参考になるし、「あのお店のこれが美味しかった」と書けばそのお店に行こうと思っている人参考になる。

ネタは誰にでもあります。

関連記事


【編集後記】
終日事務作業の一日でした。
ブログ・HP更新・会計処理だけ。。。
アポがない日に集中的にやるのですが、一日やってると疲れますね。

【イクメン日記】
今度はヤマハ音楽教室をやめたいと。
水泳は続けるとか。。。
子供はその場の感情で言うので難しいです。

【一日一新】
ドコモWi-Fi

【一日一捨】
スマホにある動画削除

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです