大凧で有名な庄和町にある庄和総合公園は大きなトラックが特徴

埼玉県春日部市にある庄和総合公園に行ってきました!
大凧で有名な庄和町にある公園です。
バーベキューなどもできる広い公園です。

大きなトラックが特徴的な公園です。

大凧の写真

庄和総合公園とは

庄和総合公園とは埼玉県春日部市にある公園です。
今は春日部市ですが以前は庄和町でした。合併により庄和町になったのです。

庄和町は大凧で有名です!
冒頭の写真は実物大の大凧です。
毎年5月3日と5日に大凧上げをやっていますよ。

庄和総合公園は国道16号線沿いにあります。

最近では近所にイオンモールができたので近くの道路が混雑しています。

庄和総合公園に行ってきた

先日、実際に庄和総合公園に行ってきました。
自宅から車で30分くらいです。
途中に先日記事に書いた、まつぶし緑の丘公園もあります。

まつぶし緑の丘公園の感想

広いトラックが特徴的

庄和総合公園はアスレチックや野球場、バーベキューができる公園ですが、特徴的なのは大きなトラックです。

広いトラック

ここで長男が自転車を乗り回していました。
まだ早い時間なのでかなり空いていました。
庄和総合公園のトラック

お昼近くになってくるとだんだん人が増えてきてサッカーやったりキャッチボールしている人が多くなります。

端っこの方に花時計もありました!
花時計

アスレチックもある

ちょっとしたアスレチック遊具もあります。
IMG_9283IMG_9239 IMG_9238 (1)遊具というよりもアスレチックなので、小さい子供は遊ぶのは難しいですね。
2歳の次男は全然ダメでしたが、5歳の長男でなんとか遊べるかなって感じです。

ターザンロープもありましたが、これは長男もできませんでした。。

IMG_9252

健康器具も

こんな健康器具もあります。
IMG_9480子供たちは平気な顔して歩いていましたが私は全然ダメ!痛くて歩けません。

水場は子供が大好き

ちょっとした川みたいなものがあります。
IMG_9245IMG_9247

子供たちはずっと水の流れを見ていました。
IMG_9250

遊べるようにはなっていないので、落ちたりしないように注意が必要です。

IMG_9256

びしょ濡れになる可能性大なので着替えがあった方がいいでしょう。

ちょっとした散歩コースも

庄和総合公園にはちょっとした散歩コースもあります。
IMG_9301 IMG_9307 IMG_9292天気がいい日は気持ちいいですよ!

バーベキューもできる

庄和総合公園はバーベキューもできます。
この日もたくさんの方がいました。
IMG_9240 IMG_9300

まとめ

庄和総合公園は非常に大きなトラックがあるので自転車の練習やボール遊びなどには最適です。

アスレチック遊具もあるのですが、小さい子にはちょっと無理ですね。
5歳の長男でなんとか遊べるかなって感じです。

近くには道の駅もあるのでそちらに行くのもいいですよ。

小さい子は近くのまつぶし緑の丘公園の方がいいでしょう。

関連記事


【編集後記】
昨日は幼稚園の保育参観。
妻が行ってたので次男と一緒に散歩していました。
午後からはレイクタウンに。

【イクメン日記】
昨日は保育参観。
特別緊張などもしていない様子でした。
来月は父親参観があります。。

【一日一新】
年中の保育参観

【一日一捨】
税務通信などの見本誌