ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供がすぐ怒る・落ち着きがない。発達障害を疑う前に考えるべきこと

calendar

reload

子供がすぐ怒る・落ち着きがない。発達障害を疑う前に考えるべきこと

最近、2歳の次男がいつも怒っています。怒るのは家ではなく外に出たときで気づくと口を膨らませて怒った表情をしているのです。まだ言葉がはっきりしないのですが、何やら怒った口調で言葉を発しています。

すぐ怒るのは発達障害の症状ですが、疑う前に考えてみるべきことがあります。

ちょっとくらい成長が遅くても心配しすぎることはありません。

清水公園の次男

スポンサーリンク

次男がよく怒るように

外に行くと次男がよく怒るようになりました。
家ではそんなに怒ってはいません。長男とケンカしたときには怒りますが、それ以外のときは普通です。それが、外出すると怒ることが多いのです。

特に公園など他の子供たちと一緒のときに怒ることが多いです。4月から幼稚園のプレにも通っているのですが、そこでも一人で怒っているようです。。。

「だめでしょー」と言いながら口を膨らませているらしいです。。

なぜでしょうか?

親のマネしてる?

考えられるのは親のマネ。
私や妻がいつも怒っているのでそれのマネをしているのかぁと。
長男のときと比べて明らかに次男の方が怒られています。。。

おもちゃは片付けないし、まったく言うことを聞きません。

長男のときはそんなに怒った記憶がないのです。長男は次男のように外で怒るようなこともありません。

次男はもしかしたら親のマネをして、他の子に対して怒っているのかもしれません。

次男と馬

発達障害を疑う前に

子供がすぐ怒る、すぐキレるというと考えられるのは発達障害。
発達障害だと「落ち着きがない」「大声を出す」「すぐキレる」ような行動をとるようです。

次男は全て当てはまるのでちょっと心配しています。。。

ただ親のマネかも

次男はまだ2歳ということもあってそんなに気にはしていません。
子供ってすぐに親のマネをするのでただ単純に親のマネをしている可能性もあります。(次男にとってはいつも怒っている親に見えているのでしょうね)

最近は車に乗る機会が多いのですが、長男は私が運転しているときのことをよく覚えていてマネしています。道を間違えたときに「失敗したな」と言ったのを覚えていて家でマネしています。駐車券を口に挟んでいるところなどを見ていてカードを口でくわえていたりします。

子供は本当に親のことをよく見ていてすぐにマネします。
子は親の鏡と言いますが本当にそうですね。

子供がすぐに怒る、大声を出す、落ち着きがないのは親の行動を写しているだけかもしれません。

子供達の後ろ姿

砂糖のとりすぎかも

次男がよく怒るようになったので発達障害について少しずつ調べています。
いろいろと調べてみますと、どうやら砂糖のとりすぎると怒る原因になるようです。子供は大人よりも体が小さいので血糖値が急上昇することで興奮状態になり怒ったり騒いだりするようになるのです。

確かに次男は長男に比べてよくお菓子を食べています。

本当に一日中ずっっっとお菓子を食べていることがあります。お菓子代だけで相当な金額になっているはず。。長男のときはそんなに食べていなかったのですが次男は本当にお菓子をよく食べます。

お菓子だけでなくジュースもよく飲んでいます。
ジュースを飲む次男
相当な量の砂糖を摂っているでしょうね。。

小さいうちは心配しすぎても仕方ない

発達障害の原因ってよくわかっていないんですよね。
親になると自分の子供が普通に成長しているのかどうかがすごく気になります。
ハイハイしない、立つのが遅い、まだしゃべれない、ハサミが使えない、箸が使えない、などなど他の子と比べて自分の子供がちゃんとできているのかどうかがすごく気になるのです。

でも、小さいうちは心配しすぎても仕方ないんですよね。

長男はハイハイをしなかったので心配していたのですがハイハイせずにいきなり立ち上がりました。ちょうど1歳の誕生日の前日です。オムツもなかなか取れずに心配でしたが今はちゃんと幼稚園に通えていますし一度もお漏らしをしていません。

次男は2歳4ヶ月ですがまだ言葉がはっきりしません。
いつも遊んでいる同じくらいのお友達ははっきりとしゃべれているのでちょっと心配ですが、あまり考えないようにしています。

まとめ

怒る、すぐキレる、落ち着きがないのは子供なら当たり前。
発達障害の可能性を疑う前にちょっと落ち着いてみましょう!
自分が子供に対して怒りすぎていないか、お菓子などを食べさせすぎていないか。

子供はすぐに成長するので少し様子を見たら落ち着くかもしれません。

甥っ子は本当に落ち着きがなくて食事中でも走り回るような感じでしたが1年くらい経ったらすっかりお兄ちゃんになっていてすごくしっかりしていました。

あまり心配しすぎもよくありません。

関連記事


【編集後記】
連休中はなかなかブログを書く時間が取れません。。。
子供と遊べるのは楽しいですけどね!

【イクメン日記】
休みが続くと段々と起きる時間が遅くなってきますね。
次男は相変わらず早起きですが・・・

【一日一新】
イオンレイクタウンmori 1階のスタバ
GU オンラインストア

【一日一捨】
BIGLOBE、OCN、ワイヤレスゲートのSIM説明書

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです