子育ては女の子の方が楽?女の子・男の子どちらでも変わらない

よく一姫二太郎と言いますよね。本当に女の子の方が育てやすいのでしょうか?
男の子の方が育てにくいのでしょうか?

ウチは男の子二人なので女の子はいません。。
女の子のことはわからないのですが、
本当に女の子の方が育てやすいのでしょうか?

IMG_6997 (1)

一姫二太郎が理想?

よく一姫二太郎と言いますよね。
これは子供は、一人目は育てやすい女の子、二人目は男の子がいいという意味です。女の子は一人、男の子は二人がいいと勘違いされている方もいるようですね。
正しくは、一人目は女の子、二人目は男の子がいい、です。

調べてみると文化庁のHPにも掲載されています。
文化庁HP

文化庁はただ「一姫二太郎の意味」を解説しているだけで
本当に女の子の方が育てやすいとは言っていません。
当然ですね。

IMG_6800

女の子は大人しい、男の子は走り回る

先日行ったヤマハ音楽発表会。
妻がインフエンザでダウンしたので代わりに長男を連れて行ってきました。

関連ヤマハ音楽教室の発表会の様子。そんなに心配しなくても大丈夫

そのヤマハ音楽発表会はたくさんの子供が来ていました。
天気が悪かったこともあり、早めに行って待つようにしていました。

続々と人が集まってきて開場するのを待っています。
そのときに気づいたことがあります。
子供たちが走り回っていたのですが、走り回っているのは全て男の子なのです!
女の子は一人も走り回っていません。

「おとなしくしていなさい!」と怒っているのは全て男の子の親。
ウチの子も友達と一緒になって走っていました・・・

女の子は親と手をつないでおとなしくしていたり、
友達同士で集まってお話をしています。
走り回っている子なんて一人もいませんでした。

同じくらいの年齢なのにこうも違うんですよね!

女の子と男の子の違いを見せつけられました。

IMG_7110

女の子の方がお利口だなぁと、、、

(正直なところ女の子が欲しい気持ちもあります)

関連女の子が欲しかったけど男の子2人でも楽しい!性別関係なく子どもはかわいい

一人目はどちらでも大変・・・なはず

一人目は女の子の方が楽、これって本当でしょうか?

正直なところ、女の子でも男の子でもどっちであっても一人目は大変ですよ!
だって親も初めてなわけですから。
オムツ変えたり、夜泣きしたり、具合が悪くなったり、言うこと聞かなかったり・・・女の子だからすごい楽とは思えません。

初めて出産して、双子で女の子と男の子が生まれて同時に子育てをしているなら比較できるでしょうけど、そうでなかったらちゃんと比較何てできないですよね。
二人目は親が慣れているはずですから。

女の子でも男の子でも一人目は大変なはずですよ。

一人目では楽かどうかなんてわからない

「ウチは男の子だから大変」とかもよく聞きますが、
それもちょっと違うような気がします。。
女の子だったとしても「大変」だと感じるでしょう。

ウチは男の子の二人兄弟です。
はっきり言えますが、長男の方が子育てしやすかったです!
これは間違いありません。

IMG_6513

次男は二人目、しかも同じ男の子ですから楽だと感じていいはず。。。
長男で子育てのある程度のことはわかっていたはずなのですが、、、、、
ものすごく大変です!

とにかく手がかかります。

夜泣きはすごいし、外で一人で走って行くし、食べないし、好き嫌い多いし、正直言って一人目よりも大変です。。。

今考えると、長男はすごく子育てしやすい子だったのでしょう。
一人目だったのでそれがわからなかったのです。
子供が一人だけでは子育てが楽だったかどうかなんてわかりません。

まとめ

結局何が言いたかったかというと、
女の子でも男の子でも大変、一人目では楽かどうかなんてわからない ということです。

他の子供を見るとお利口でいいなぁと感じることはありますが、
「隣の芝生は青く見える」と同じでしょう。
子育てで楽ということはないですよ。

女の子、男の子どちらであっても子育ては大変だし、どちらであってもかわいい!

関連記事

【編集後記】
ここ連日の病院通いで疲れています。。。
祖母が毎日来てくれているのですごく助かる!
やはり近居はいいですね。

※本日2記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
ヤマハ音楽教室の発表会の様子など。そんなに心配しなくても大丈夫