『お金がないからできない』は言い訳!やりたいことができない本当の理由

やりたいことができない理由をお金のせいにしていませんか?
海外旅行に行きたい!と思いながら何年も行けてない。。それは本気で行きたいと思っていないからです。
やりたいことができない本当の理由は「本気」じゃないから。

お金がない、時間がない、というのは言い訳です。

誰でもやりたいことってたくさんあるはずですよね。
海外旅行、転職、結婚、家を買う、一人暮らし、子供産む、独立などなど。

それって1年前も同じことを言っていませんでしたか?

1年前も独立したい、海外旅行行きたい、結婚したいと言っていませんか?

やりたいことができていない理由を考えたことはありますか?

bsYMD85_aozoratookinawanoumi

1年前も「やりたい」と思っていた。。。

冒頭にも書きましたが、誰しもやりたいことはたくさんあるはず。

このブログを読んでいただいているあなたにもやりたいことはありますよね?
そのやりたいことは1年前も同じことを言っていませんでしたか?

海外旅行に行きたい、と1年前も言ってませんか?
独立したい、転職したいと1年前も言っていませんでしたか?

やりたい、やりたい、と言い続けるだけではいつまで経っても出来るはずありません。
そんなことはわかっているけど、出来ないんですよね。。。。

正直言いますと、私もそうなんです。

ふと1年前に書いたノートを見直してみると、
「来年までにやる」と書いたことがまったくできていない。。。

偉そうなことをいいながら、私自身が出来ていませんでした。。

お金がないからやりたいことができない?

やりたい、と思っているのに1年以上もできない理由って何でしょうか?
私は、やりたいことをノートに書くこともしていたのにできていません。

やりたいことが出来ていない理由ってたくさん思いつきます。

  • お金がない
  • 時間がない
  • 情報が少ない
  • 機会がない
  • 知識がない
  • 才能がない

などなど。
「ないない」づくし、ですね。。。

できない本当の理由は本気じゃないから

こうやってできない理由を考えていくと、あることに気づきました。
これらの理由ってすべて言い訳でしかないんですよね!

お金がないなら土日に肉体労働でもすればいいし、
時間がないなら睡眠時間を削ってもいいし、
情報が少ないなら集めればいいし、
機会なんていつだってないし、
知識がないなら勉強すればいいし、
才能がないなんてやってみないとわからない。

全部、できないことの言い訳です。
これって大変ですけどやろうと思えば出来るんですよね。

海外旅行にいくお金がなかったら休日に日雇いで働いて貯めるとか。
やろうと思えばできるはず。

それができない本当の理由は、本気じゃないから です!

本気で海外旅行に行きたかったら死ぬ気でお金を貯めるでしょう。
本気で結婚したかったら仕事以外の時間は全部婚活しているでしょう。

やりたい、と言っているだけで本気じゃないからできないんです。

「できたらいいな」じゃなくて「やる!」

去年ノートに書いた「やりたいこと」。
ほとんど出来ていません。。。。。
できていないのですが、不思議と後悔とか罪悪感みたいなものがありません。

やはり、本気でやりたいと思っていなかったから なんですよね。

本気でやりたいと思っていなかったから、できなくても何とも思わない。。。

「できたらいいな」くらいにしか思っていなかったんです。
そうではなく、「絶対やる!」と決めないとできませんね。

なんかドラマか漫画だったかどこかで聞いたセリフですが。。。
(カイジだったかな。。)

やりたいことをやるなら「本気」にならないとダメだということです。

お金を貯めたいけど休日に働くのは嫌、というのは
やりたいことよりも働くことが嫌という気持ちの方が強いということですよね。
「やりたいこと」はその程度のことだった、と。

できなくて後悔してないなら別にいいのかも

やりたいことが出来ていないのに、
何とも思わないのはやりたいと思っていないからですよね。

本当にやりたいと思っている事ができていなかったら
すごい後悔するでしょうし、罪悪感なんかもあるでしょう。

でも、それが「ない」ということはそれはそれで良いのではないでしょうか?

中途半端にマイナスな感情を持つよりは、何も考えない方がいいでしょう。

無理にやろうとすると逆にストレスになったりしますからね。
今、後悔していないのならそのままでもいいのでしょう。

まとめ

本当にやりたいことがあるなら本気になってみましょう!

私もやります。
まずはエクセル・ジョギングです。

1年後も同じことを言わないように。

 

【関連記事】

【編集後記】
珈琲の飲み過ぎなのかなかなか寝れないことがあります。
ちょっと抑えないといけないかな。。

【イクメン日記】
先日、水泳の振替をしたのですが振替の方がいいと。
友達とか誰もいなくて寂しいと思うのですが、振替の方がいいみたい。。
謎です。

【一日一新】
法人番号公表サイト