ブログのネタがないと思っているのは自分だけ!誰かの役に立つかもしれないですよ

今まで1年以上ブログを続けてきましたが、
正直なところ直接的な効果というのがあまり実感できていませんでした。

ですが、このブログを見てブログを続けようと思ってくれた方がいるようです。

ブログが誰かの役に立っているというのは非常に嬉しいことです。

ブログは価値提供が大切と言われますよね。
そのせいか価値提供ということを意識しすぎていて、
ブログのネタがないということを良く聞きます。

でも、ブログのネタがないと思っているのはあなただけかもしれませんよ。
あなたの情報が誰かの役に立つかもしれません。

2015-09-16 18.00.09

ブログが誰かの役に立っているけど実感できない

ブログっていろいろな種類がありますよね。
ただの日記だったり、ノウハウだったり、レビューとか。

日記はどうかと思いますが、その他のブログって誰かの役に立っているんですよね。

ページビューが増えてくればそれだけ読まれているということですから
誰かの役に立っている可能性は高いでしょう。

でも、それがなかなか実感できない。

Twitterでリツイートやお気に入りに登録してもらえると「良かった」と思えます。
少なくともその人にとっては何かしら思うところがあったのでしょうから。
例え批判的なことであっても、何かしらの反応をしていただけるのは
ありがたいことです。

役に立っていることがわかると意識が変わる

先日、小山さんという方のブログでこのブログについて触れていただきました。
こちらのブログでは、

『この人と決めた人を裏切らない』というフレーズを本で読んだ記事がありました。イクメン税理士さんがブログを続けられたモチベーションのひとつに、井ノ上陽一先生を裏切れないという事があると書かれていました。

私と同い年であった事もあり、この記事が自分の意識を変えるきっかけになりました。

このように書いていただいています。
非常に嬉しいですね!

このように書いていただいたことで、私の意識も変わりました。
誰かの役に立っている、ということが実感できたのでモチベーションが
さらに上がりました。

もっと頑張ろうと!

誰かは見てくれているので続けよう!

ブログを始めたけど挫折した、という人って多いですよね。

私は自分がブログを始めてから他の方のブログをよく見るようになったのですが、
途中から更新が途絶えてしまったものが結構多い。。。
いろいろな事情はあるのでしょうけど、残念です。

どうしてもやむを得ない事情があるのなら仕方ないです。
そうでないのなら是非とも再開して欲しい。
ブログを始めたばかりの方は続けて欲しい。

ブログって誰かは見てくれているんですよ。

このブログも始めた当初は1日のPVなんてホントに一桁でしたから。
でも0という日はありませんでした。
続けてきただけでおかげさまで今は12万PVくらいになりました。

検索すると、1ヶ月で何万PVとかでてきますがそんな人は一握りです。
こんなの気にしてたって仕方ないです。

続けないと成果なんてでません。

ネタにならないと思い込んでるだけかも

ブログを毎日更新するというと必ずネタがない、という人がいます。
1年以上続けていますが、絶対そんなことはないです。

始めた当初こそ苦労しましたが、今は書くことはすぐに思いつきますよ。
特別意識していなくても、PC開いて「さぁ何を書こうかな」と考えるとすぐにネタが思い浮かびます。

「ネタがない」というのは「ネタにならない」と思い込んでるだけだったりします。
あなたにとっては大したことじゃなくても、他人にとってはすごく有意義だったりします。

私の場合はディズニーグッズの記事がそうです。
こんな写真ばかり載せてもなぁ、しかも、しまむらなんてみんな興味ないかも、
という思いがあったのですが書いてみたらものすごく検索が多いのです。

こちらの記事なんて当ブログの7番目の人気記事に入っています。

2015-09-16_1247

自分ではつまらないかも、と思っていても思いがけず需要があったりします。

つまらないと思っているのは自分だけ!
誰かの役に立っているかもしれませんよ。

まとめ

面白いか、役に立つかどうかを決めるのは他人です。
自分ではありません。
自分がつまらないと思った記事でも誰かの役に立つことがあります。

価値提供というのは大切なのですが、
あまり意識しすぎて書けなくなってしまうのはもったいない。
自分では当たり前のことも他人にとっては価値あることかもしれません。

どんどんブログを書いていきましょう!

【関連記事】

【編集後記】
昨日の勉強会がすごく刺激になっています。
もっと頑張らないと!

【イクメン日記】
最近は朝起きるのが遅くなってきました。。
もう少し早く寝ないと幼稚園に間に合わないです。

【一日一新】
渋谷のLE SUN PALM