司法試験の問題漏洩は本当に許せない!法律家として恥ずべきこと!

司法試験の問題漏洩が話題になっていますね。

同じ資格試験を受けてきた者として
これは本当に許せない行為です!

受験生に対する裏切り行為ですよ。

どんな理由があったのか知りませんがこれは絶対許されることではないです。
法律家として恥ずべきことです。

受験生は腐らずに淡々と勉強を続けましょう!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-WEB86_bonpower20150207120628-thumb-1000xauto-18173

法律家を目指している人が何やってるの?

このニュースを聞いたときに感じたことが2つあります。

  • 法律家を目指す人が何やってんだ
  • 他の受験生がかわいそう

ということ。

法律家として恥ずべきこと

どんな試験だって漏洩は許されるものではありません。
今回は司法試験ですよ!
法律家になろうって人が何をやってんだ、と。

今ヤフーをみたら教授の方から持ちかけたとか。
スクリーンショット 2015-09-09 18.06.49
本当かどうかわかりませんけどね。
教え子をかばっているという可能性もあります。

そもそも、67歳のおじさんと20代の女性という時点で何か怪しい感じが
してしまうのは私だけではないでしょう。
何の見返りも無い、と言っているそうですが。。。

今後の捜査でどうなるかわかりませんけどね。

ヤフーの記事にはこんなことも。。

スクリーンショット 2015-09-09 18.16.01

 

他の受験生に対する裏切り

私自身も資格試験を長年受験していたことがあるので、
受験生の気持ちがよくわかります。
他の受験生たちの怒りは相当なものでしょう。

私も受験生時代にどれだけ試験問題を知りたかったか。。
(絶対無理ですけどね。)

今回のようなことがあると、発覚していないだけで
たくさんあるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

本当にひどい裏切り行為ですね。

法律の専門家になるなら違反はダメ

法律の専門家になろうという人がやってはいけないことでしたね。
(専門家でなくてもダメだけど)
学校のテストのカンニングくらいな感じだったのでしょうか。。

私も税法という法律の専門家です。
少なくとも専門家としてやってはいけないことがありますよね。
税理士であれば脱税とかですかね。
あとは税理士法違反とか。

税理士なのに税法の勉強していない、とかそんなことじゃないですからね。
勉強してないくらいならまだいい。(よくないけど。)

国家資格者として、専門家として法律違反などは絶対に犯してはいけません。

受験生は腐らないように

こんな事件があるとやる気なくなりますよね。
本当にやってられない気持ちになります。

ですが、そこはグッと我慢して淡々と勉強を続けましょう!

いくら怒っても何も変わりません。
その怒りを勉強にぶつけましょう。

腐っていても何にもなりませんからね。

まとめ

これから段々と真相が明らかになってくるでしょう。

今回の20代の女性は「出来過ぎ」てバレたようですよね。
明らかに一人だけ高得点だったとか。。
少しくらい間違えるとかすればよかったのに。

この20代の女性が上手く調整できない人だったのでしょう。
もしかしたら今までもこのようなことがあったのかもしれませんね。
本当に許せないことです。

受験生は腐らずに勉強を続けましょう。
いくら怒っても変わらないですから。。。

 

【関連記事】

【編集後記】
あまりにもヒドイ事件だと思ったので思わず書いてしまいました。
初めての1日2記事です。
これからも時間のあるときや書きたいことがあるときは1日1記事に
こだわらずに書いていきます。