東武博物館のプラレールフェスティバルはすごい混雑だけど楽しめる!

この前の日曜日に東武博物館のプラレールフェスティバルに行ってきました。
東武博物館は東京都墨田区にあります。
狭いのですが、入場料が非常に安く楽しめます。

プラレールフェスティバルも規模は小さいのですが
子供は大喜びでしたよ。

プラレール好きな子供にはたまらないイベントです。
夏休み最後の思い出にでかけましょう!

2015-08-23 11.02.37

東武博物館のプラレールフェスティバル(2015)

東武博物館でプラレールフェスティバルがやっています。

内容は下記の通り。

  • 期間は、2015年8月22日から30日まで。
  • 時間は、10時から16時まで(アトラクションチケットは15分前まで)
  • 最終日の8月30日は15時まで

アトラクションは、

  • 大きなプラレールに乗れる(200円)
  • プラレール釣り(500円)
  • 荷物を積むゲーム(600円)
  • プレイランド(無料)
  • ジオラマ(無料)

といったところ。

プラレールフェスティバルに行ってきた!

実際に行ってきました!

実は東武博物館のプラレールフェスティバルは2回目です。
2015年もイベントをやっていることを知ったので行くことにしました。
昨年もすごい喜んでいましたから。

東武博物館の入場料は安い!

料金ですが、東武博物館の入場料がかかります。
この入場料ですが、非常に安い!

・大人 200円
・子供 100円(4歳以上)

すごい安いですよね!

入るだけならこれ以外、かかりません。

プラレールフェスティバルもジオラマとかプレイランドは無料ですから
入場料以外はかかりません!
これなら気兼ねなくいけますよね。

子供が電車好きなら毎週行っても楽しめますよね。

スクリーンショット 2015-08-26 09.09.32

乗れる大きなプラレールは混んでる!

着いた早々、大きなプラレールが目の前に。。。
子供を乗せて走るやつです。
2015-08-23 10.50.07
これに乗りたい!と大騒ぎ。
早速乗ることにしました。

アトラクションに乗るにはお金が必要です!

この大きなプラレールは200円です。
このようなチケットを購入する必要があります。
2015-08-23 10.47.56長男と次男で1枚ずつ、400円。
あとプラレール釣りを1枚500円で購入。
合計900円。。。ちょっと高い。

いざ乗ろうと思っていくと、、、大行列!

かなり並んでいました、アトラクションで一番混んでいました。
20分以上は並んでいたと思います。
長男は途中で「もういいから他の見ようよ」とか言い出すし。。。

結局、私だけが並びました。
妻と子供2人で他の展示物を見ながら順番待ち。

3歳以上は一人で乗れるので早く乗れる!

並んでいたら、
「3歳以上の子いませんか。一人で乗れるので空いていたら乗れますよ〜」と!
すぐに妻を呼んで長男を乗せました!

3歳未満の子は親と一緒じゃないと乗れないんですよね。
なので、本来は8人乗りくらいなんですけど実質4人くらいしか乗れないんです。
(親が一緒に乗るので)

毎回、1つや2つ座席が空いちゃうんです。
3歳以上なら一人で乗れるからその空きに優先して乗せてくれるんですよ。

3歳以上の子はどんどんアピールして優先的に乗せてもらいましょう!

次男も乗せたかったので私はそのまま並び続けました。。。

プラレール釣りは並んでるけど早い

その次にやったのは、プラレール釣り。

2015-08-23 11.35.22

プラレールがこんな風にあるので、釣り竿で引っ掛けてとるんです。
4歳の長男は意外と器用に取っていました。
30秒くらいだったと思うのですが、5つくらい取っていました!

ただ、どんなに取っても1つしかもらえません。
残りは返します。。。
1つも取れなかったとしても、必ず1つはもらえますよ。

こちらのプラレール釣りもかなり行列していました。
ただ、1回30秒くらいなので回転がすごく早いのです。
あっという間に順番がきます。

効率のいい回り方は、パパだけ大きなプラレールに並んでおいて
その間にママと一緒にプラレール釣りをやってしまった方がいいです。

プレイランドは整理券配布

プレイランドもありましたが、超混んでいました。。
無料だから、というのもあるでしょう。

2015-08-23 11.24.19

すごい混んでいたからだと思いますが、整理券が配布されていたようです。
時間制ですね。
「次は12時から12時30分までの方」って案内していましたから。

私が行ったときにはもう整理券はなかったようです。
というか、遊ばせると長くなるので避けました。。。

その他にはジオラマもありましたよ。
こちらは見るだけですけどね。
2015-08-23 11.24.04

 

食事できる場所がないのが欠点

東武博物館は入場料は安いし電車好きな子供にはたまらない場所なのですが、
欠点もあります。

それは、飲食店が少ないことです。

最寄りは東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の東向島駅ですが下町風でいい感じです。
いい感じなのですが飲食店が少ない。。。
マクドナルドくらいしかありません。
(駅前のマクドナルドは東武博物館のチケット持参で割引されますよ!)

飲食するなら2駅先の押上駅に行った方がいいでしょう。
押上駅はスカイツリーがあるところです。
ソラマチというモールには飲食店がたくさんあります。

まとめ

東武博物館は本当にコスパの高いところです。
プラレールフェスティバルがやってなくても十分楽しめるところです。

子連れなら超おすすめのスポットですよ。

普段なら空いていますからね。

近隣の方は是非!

子供がプラレール好きならこちらも是非。
プラレールショップにはプラレールがたくさん。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は友人と打ち合わせ。
新たな出会いもありました。
今後の展開が楽しみです。

【イクメン日記】
幼稚園のあとにプールでした。
かなり疲れたようですね。

【一日一新】
コーヒービーン&ティーリーフのドーナツ
セブンイレブンのご当地みそラーメン
(食べ物ばかり)

       

“東武博物館のプラレールフェスティバルはすごい混雑だけど楽しめる!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。