ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

夫をイクメンにしよう!イクメンプロジェクトに参加してみた

calendar

reload

夫をイクメンにしよう!イクメンプロジェクトに参加してみた

ちょっと前にイクメンプロジェクトというものを知りました。

イクメンを目指している方はもちろん、
子育てにまったく関与していない方には是非見てもらいたい!

夫をイクメンにしたいならイクメンプロジェクトに参加してもらいましょう。
イクメンになりたい人も是非イクメンプロジェクトに!

子育ては母親だけがやるものではありません。
子供は二人の子供なんですから。
父親も子育てをしましょう!

スクリーンショット 2015-08-17 08.37.07

スポンサーリンク

男性は育児をしない?

このブログにお越しいただくキーワードを見ていると、
「夫 育児しない」「父親 子育てしない」というものがあります。
このような内容のキーワードが結構多いです。。。

自称イクメンの私としてはちょっと残念ですね。

夫が子育てをしないで悩んでいる、困っている母親って結構いるんですね。

そもそもイクメンとは

イクメンを検索してみると、

子育てする男性の略語。単純に育児中の男性というよりはむしろ「育児休暇を申請する」「育児を趣味といってはばからない」など、積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性を指す。
長妻労働大臣が少子化打開の一助として「少子化という言葉を流行らせたい」と国会で発言し、男性の子育て参加や育児休業取得促進などを目的とした「イクメンプロジェクト」を始動したのをきっかけに、一気に浸透した。

「イクメン」というのはイクメンプロジェクトがきっかけで浸透したんですね。

イクメンプロジェクトとは

イクメンプロジェクトというのは、

社会全体で、男性がもっと積極的に育児に関わることができる一大ムーブメントを巻き起こすべく、プロジェクトを推進しています。

とあります。

イクメンプロジェクト
スクリーンショット 2015-08-17 08.36.23このプロジェクトは2010年からやっていたようです。
まったく知りませんでした。。。

まずはイクメン宣言してもらおう!

子供がいる方、まずはイクメン宣言をしましょう!
子供がいるならイクメンになるべきです、というかなって下さい!

夫にイクメンになってもらいたいならまずはイクメン宣言。

いまこのブログを見ている父親のみなさん、今すぐ宣言しましょう。
宣言はこちら

冒頭にも書きましたが、子供は夫婦二人の子供です。
子育ては母親だけがするものではありません。
父親も子育てをするべきです。

なのでイクメン宣言をしましょう。

私も宣言しました。
そうしたらイクメン登録証というものが貰えました。
スクリーンショット 2015-08-17 08.58.05

 

診断してみよう

このイクメンプロジェクトのなかにイクメン診断というものがあります。
イクメン度を測る、とあります。

全部で10問でます。
実際にやってみました。
スクリーンショット 2015-08-17 08.45.13

 

イクメンランクBでした。。。
結構難しいです。3問間違えましたが、勘で答えたところもあるので実際は・・・
Sランクまであるのでちょっと残念な結果。
スクリーンショット 2015-08-17 09.52.02

イクメンの方は是非やってみてください!

全然子育てをしていない夫にもやってみてもらいましょう。

イクメンスピーチ甲子園2015に応募しよう!

ちょうどいま、イクメンスピーチ甲子園というものを募集しています。

イクメンの育児と仕事の両立やイクメンエピソードなどです。
・育児と仕事の両立のための工夫
・育児の楽しさや大変さなど

これらを800字以内で書いて応募します。

募集期間は、平成27年8月23日(日)までとなっています。
早めに応募しましょう!
スクリーンショット 2015-08-17 10.05.12

予選審査を通ると3名による決勝スピーチがあります。
平成27年10月19日に時事通信ホールで行われる予定です。

私も応募しました!

今まで育児をしていない父親にとってはハードルが高いかもしれません。

イクメンハンドブックをもらおう

イクメンプロジェクトのHPからイクメンハンドブックがダウンロードできます。
こちらからダウンロードできます。

このハンドブックには、妊娠したときから父親としてどうしていけばいいのか
が書かれています。
育児休業に関することや経済的な支援制度なども説明されているので
非常にいいですよ!

これは是非一冊手元に置いておきましょう!

まとめ

イクメンになるのは大変ではありません。
ただ子育てをやろうという意識を持てばいいだけです。

母親を手伝うというよりも一緒にやるという感覚です。

ぜひ今日から意識を変えてみてください!

夫がなかなか子育てをしてくれない、という悩みは多いようです。
確かに普段仕事をしていたらなかなか大変です。
ですが、実際にやっている人も大勢いるのも事実。

まずは夫にイクメンプロジェクトのHPを見てもらいましょう。
そうすれば子育てを頑張っている父親がたくさんいることがわかるでしょう。
そしてイクメン宣言から!

 

【関連記事】




【編集後記】
いよいよ明日ですね、税理士試験。
すごい緊張していたのを思い出します。
受験生の方は寝れなくても早めに横になりましょう。

【イクメン日記】
足を挫いたのかちょっと腫れています。
気づくまでは走り回っていたのに、
気づいてからは急に大人しくなってしまいました。。。

【一日一新】
セブンイレブンのごぼうサラダ
イクメンプロジェクトサポーター登録

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです