ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験後の自己採点は1回で十分!試験後にするべき3つのこと

calendar

reload

税理士試験後の自己採点は1回で十分!試験後にするべき3つのこと

今日は税理士試験の初日でした。

試験が終わった方、お疲れ様でした!
今日はゆっくり休んでください。
明日以降もある人は早く寝てください。
(見てる人はいないでしょうけど。)

税理士試験が終わった後の自己採点は1回でいいです。
それよりも試験後にやるべきことがあります。
それは次への準備です。

 

スポンサーリンク

税理士試験の自己採点は1回で十分

税理士試験が終わったらみんなこぞってやるのが自己採点。
私も受験生のときは一生懸命やっていました。。。
TACや大原の解答速報をみながら一喜一憂。

TACならボーダーライン、大原だと不合格、なんて何回もやっていましたよ。
いけるかなぁ、ダメか〜 なんてずっと気にしていました。

今になっていえますがこれは完全にムダです!
自己採点は1回で十分。

何回やったって結果はかわりません。
1回目の自己採点で50点だったけど2回目やったら70点だった、なんてありえません。
1回やればどれくらいの出来だったかわかるはずです。

問題の不備を言っても仕方ない

毎年あるのが、問題の不備についての不満。
試験問題を作っているのは専門学校の講師ではありません。
慣れていない人が作っているので不備があっても当然です。

ただ、どんな問題であっても合格者がいるのは事実。

何だろうと合格者がいる事実は忘れないようにしましょう。
問題の不備は不合格の理由にはなりませんよ。

税理士試験後にやるべき3つのこと

自己採点やって一喜一憂するよりもやるべきことが3つあります。
それは次の準備です。

  • 就職・転職活動
  • 来年の受験科目を決める
  • 勉強を始める

この3つです。

就職・転職活動

税理士事務所は税理士試験後に転職活動が盛んになります。
試験後と12月の結果発表後です。

就職したい、転職したいと思っているならこの時期を逃さないようにしましょう!

試験が終わって休んでいる暇はないです。
自己採点で一喜一憂している暇はないんです。

モタモタしていたら入りたい事務所の募集が終わっちゃいますよ!
今すぐ行動しましょう。

相続専門の事務所に入りたかったのに募集が終わってた。。。。。
こうなると相続を経験するのは大変です。
相続は一般の税理士事務所ではそうそう経験できません。
一生ない可能性もありますからね。

国際税務をやりたかったのに募集が終わってた。。。
相続と同じで一般の事務所では経験できませんよ。

就職、転職したいならすぐ動く!
自己採点なんかしている暇はないですよ。

来年の受験科目を決める

自己採点は1回やれば大体の出来が把握できます。
そうしたら、次の受験科目を決めましょう。

絶対ダメだ、というのでなければ次の科目に進みましょう!
合格できていればいいし、不合格であっても2科目やればいんです。
(環境により2科目は無理な人もいるかもしれませんが)

結果発表は12月です。
それまで今と同じ科目をやるよりも新しい科目をやった方がモチベーションも違うでしょう。
明らかに不合格なら同じ科目をやらないとダメですけどね。

クヨクヨしてても仕方ない!早く次に進みましょう。

勉強を始める

終わったばかりで何言ってんだ!と言われそうですが。。。。
少し休んだら勉強を始めましょう。

試験直前の気持ちを思い出して下さい。
あとちょっと時間があったら、って思いませんでしたか?
そのあとちょっとを今の時期に先取りしておくんです。

みんな試験後は勉強しません。
みんなやっていないときに勉強すれば差をつけられますよね。
自分だけ勉強時間が多くなりますよね。

来年、初めて法人税法を受験する人が3年勉強している人とまともに勝負できますか?
2年、3年と勉強している人と勝負して勝たないといけないんです。
そういう人たちとの差をつめるためにも少しでも勉強した方がいいです。

さすがに試験前みたいに何時間もやる必要はないでしょうけどね。

ただ、みんながやっていないときに勉強して差をつけるという意識を持つことが大切です。

私が受験生のときに言われたのは、「大晦日に徹夜で勉強しなさい」と言われたことです。
みんなが勉強しないときにやっていればそれが自信になると。

実際にやる人は少ない

試験後にこのブログを訪れて読んでいただいた人が
はたして何人勉強を開始するでしょうか?
ほとんどの人がやらないでしょうね。
みんながやっていないからこそやれば差をつけられます。

まとめ

自己採点は過去のこと。あーだこーだ言っても仕方ないです。
私も受験生のときは一生懸命やってましたが、今思うとホントにムダだったと。。。

それよりも次に目を向けた方がいいです。

それでなるべく早く次に向けて動き出しましょう!
少しは休んだ方がいいですが、他の人が休んでいるときにやれば差をつけられますから。

 

【関連記事】

【編集後記】
やはり試験当日はそわそわします。
知人の結果が気になってしかたない。。。

【イクメン日記】
ようやく来週から幼稚園が始まります。
早く行ってほしい。。。

【一日一新】
ベローチェのアイスコーヒー

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです