朝活できないなら「ゆう活」しよう!「ゆう活」でやりたいことをやる

先日、電車に乗っていたら「ゆう活」なる宣伝をしていました。
早く帰って、やりたいことやりましょう!ということです。
これはいい取り組みですね。

s_jetty-landing-stage-sea-dawn

ゆう活とは

ゆう活とは、政府が勧めて活動です。
早く帰ってやりたいことやろう、という活動です。

HPによると、

日照時間が長い夏に、朝早い時間に仕事を始め、早めに仕事を終えることで、
まだ明るい夕方の時間を有効に活用し、生活を豊かにしようという取り組みです。

・ゆうやけ時に
・悠々とした時間を生まれる
・友人と会える。遊ぶ時間が増える
・家族で過ごす優しい時間ができる
・新しい人・モノ・ことと自分が結ばれる

「ゆう活」の「ゆう」には、そんなさまざまな思いが込められているのです。

いい取組ですね!

朝が苦手な人は「ゆう活」しよう

朝活、朝食会など盛んにやっていますよね。

でも、朝に活動するのって大変です。
私自身も早起きし始めて1週間くらいですが
朝は活動する気になれません。

ブログを書いたり、ちょっと仕事したりするくらいです。
朝から外に出て、というとちょっとハードル高い。。。

早起きしたからといって朝活できるわけではありません。
朝に活動できないならゆう活をしましょう。

残業は絶対しない

仕事を早く切り上げて、好きなことをするんです。
資格の勉強をしたり、飲みに行ったり、ディズニー行ったり。
早く帰って子どもとお風呂に入るのもいい!

残業なんかしてるよりよっぽどいいですよね!

私は去年から残業はしないようにしました。
17時には仕事を切り上げるようにしています。

労働時間を減らす!

早く帰るようになっても労働時間が変わらなかったら
それほど意味がありません。
9時から20時だったのが、7時から18時になったのでは労働時間は一緒です。

始業時間は同じ、でも帰る時間は早く!

これが理想。

労働時間を減らすためには、仕事を減らすのが一番。
そのためには自分の仕事を手放すことが必要です。
他人でもできることはマニュアルを作って手放す。

定年になってからやるのでは遅い

定年になったら海外旅行に行きたい、なんて聞きます。

本当に定年になってからでいいんですか?
若い今のうちの方が体が動きますよ。
無理しても平気ですよ。

やりたいことがあるのなら今からやりましょう!
定年を待っているのなんてもったいない。
何年先まで待つんですか?

「ゆう活」を理由に早く帰ってやりたいことやりましょう。

さすがに海外旅行は無理ですが
ちょっとしたことならできますよね。
アフター6パスポートでディズニー行くとか!

「ゆう活ツール」でゆう活を広めよう!

職場の理解がないなら、「ゆう活」を広めてみましょう。
大きな会社などでは難しいかもしれませんが、
小規模な事業所なんかだと「いいね!」となるかもしれませんよ。

スクリーンショット 2015-07-01 08.55.23

 

政府のHPにゆう活を広める「ゆう活ツール」があります。
政府広報オンライン

ゆう活ツールを使ってゆう活をアピールしましょう!

 

スクリーンショット 2015-07-01 08.59.56

 

職場の理解が無くても帰る

ゆう活のアピールをしても理解を得られないこともあるでしょう。
というか、得られないケースが多いでしょう。。。

でも、関係なくとことん帰る。
これ大事です。

勝手に「ゆう活」しましょう!

あなたは朝型?夜型?

「ゆう活」は夕方の活動なので朝型とか夜型は関係ありません。
でも、自分がどっちなのかは知っておいても損はないです。

こんなサイトがあったのでやってみました!
朝型/夜型診断

私の結果は、微妙に朝型でした。

2015-07-01_1232

朝型なら朝に、夜型なら夜に活動した方が効果的ですよね!

自分がどちらなのか調べてみましょう。

まとめ

自分が朝型だろうと夜型だろうと労働時間を短くすることは大切です。
それにより「ゆう活」を充実させましょう!

朝型勤務なんて流行っていますが、空いた時間を活用しないと意味ないです。

「ゆう活」を頑張りましょう!

私の「ゆう活」は子どもと遊ぶこと。
お風呂に入れて、ご飯食べて、遊んで。
非常に充実しています。

 

【関連記事】

 

 

【編集後記】
夏休みにもディズニー行こうかと思案中。
暑さとのたたかいもあるのでどうしようかな。。。
カメラも欲しいので予算とも相談。

【イクメン日記】
今日からプールに通っています。
幼稚園が終わった後に通うので疲れるようです。

【一日一新】
OCNsim解約
セブンイレブンあんかけ焼きそば

       

“朝活できないなら「ゆう活」しよう!「ゆう活」でやりたいことをやる” への1件の返信

コメントは受け付けていません。