ヤマハ音楽教室の発表会。親の服装はどうする?先生に花束をあげる?

ヤマハ音楽発表会について書いています。親の服装や先生に花束をあげるのかなど。

今日はヤマハ音楽教室の発表会でした。

気合いいれていったのですが、肩透かしのような感じでした。
服装とか花束も用意していたのですが、そんなに。。。 という感じ。

発表会ってどうすればいいのかわからなかったりしますよね。
そんな方の参考になればと思います。

 

2015-03-29 16.48.21

ヤマハ音楽教室は気軽に始められるお稽古

長男をヤマハの音楽教室に通わせています。
週一回で月5,000円くらいです。
一回一時間です。

始めたきっかけは、子供がテレビなどの歌を聞くと腰を振ってリズムをとっていたからです。
音楽が好きなのかな、と思って通わせました。

月額5,000円なのでそんなに負担にはなりません。
(他の習い事だと1万円近くするので安いほうです。)

発表会の参加は自由

ヤマハ音楽教室は3月で区切りとなります。
次は5月から開講のようです。
区切りと言うことで発表会があるんですよね。

この発表会は参加自由です。
嫌なら出なくてもいいのですが、せっかくなので参加することにしました。
2015-03-28 12.17.43

親の服装はどうする? 先生に花束をあげる?

発表会にでるにあたり、悩んだのが親の服装です。

発表会の親の服装は

長男は保護者同伴での参加となるので、親もステージにあがります。
妻が同伴したのですが、妻の服装はそれほど悩みませんでした。

ステージにあがるのできれいめな恰好ということですぐ決まりました。

悩んだのは私の服装です。
ただ観にいくだけなのでジーンズとかの普通の恰好でいいのか、
発表会だからスーツの方がいいのか。。

悩んだ挙句、次男を抱っこしなければいけないこともありジーンズとパーカーで行くことにしました。
場違いな感じだったら外で待ってようと思ったのです。

結局、これが正解でした。
スーツの人はみかけず、逆にスーツだと浮いてしまうところでした。

ヤマハの先生に花束をあげる?

先生に花束をあげる人もいます。

立派な花束を持っている人が何人かいました。
ウチも花を用意していったのですが、見劣りするような感じでした。
圧倒的に持っていない人の方が多かったので、花束は特に用意しなくてもいいと思います。

まとめ

長男がでたのはわずか5分足らず。
それでも本人は楽しかったみたいです。

発表会だからといってあまり気負う必要もありませんでした。
服装もジーンズで大丈夫です。
花束も必要ありませんよ。

女の子はすごいかわいらしい服を着ている子が多かったですね。
女の子なら楽しみでしょうね。。(ウチは2人とも男なのでそんなに。。。)

 

【関連記事】

【編集後記】
普段着はジーンズなどが多いのできれいめな恰好が必要なときに困ります。。

【イクメン日記】
長男は疲れたのか昼寝もしていました。