何事も気遣いが大切。他人の時間を奪う、時間泥棒にならないように気を付けましょう。

今日の午前中の打ち合わせが12時を過ぎてしまいました。。

2015-03-30 12.07.56

時間を奪っているということを意識する

人間は一人では生きていけません。
仕事にしろ、プライベートにしろ誰でも必ず他人と接点があります。
他人と接するということは、接しているときは時間を共有していることになりますが
相手の時間を奪っているともいえます。

今日は午前中の打ち合わせが12時を超えてしまい、経理の方のお昼時間を減らしてしまいました。。。

仕事でもプライベートでも相手に気を遣うように

たまにお昼時間に電話がくることもあります。
急用かと思ってでると、急ぎの要件ではなかったり。。。
今じゃなくてもいいでしょ、と思いつつ口には出せません。

私も電話をするときや打合せ時間を決めるときには気を遣っています。
お昼の前後や夕方はなるべく電話しないようにしています。
電話のせいで相手のお昼休みが少なくなったり残業させては申し訳ないからです。
そもそも電話をあまりしません。
電話が嫌いということもありますが、相手の時間を強制的に奪ってしまうからです。
私も集中しているときにかかってくると嫌な気分になることがあるのでなるべく電話はしないようにしています。

遅刻もしないように気を付けています。
遅刻も相手の時間を奪ってしまいますからね。
たまに平気で遅刻してくるような人もいますがなるべくそういう人とは付き合わないようにしています。

あえて時間を奪うようなことをすることもあります。
税務調査のときです。
無駄話をたくさんして作業を遅らせようとすることもたまにあります。。。
あまりやりすぎると「もう一日ください」とか言われてやぶへびになるのでほどほどにしています。

まとめ

人と付き合うということは、その人の時間をもらっていることにもなります。
相手の時間を奪う、時間泥棒にならないように注意しましょう。
自分の自慢話や愚痴、話が長い、
1つのことを決めるのに何回もメールを送る、
何かするときに文句ばかりで提案しない など。
これらは絶対にするべきではありません。
自分が時間泥棒にならないのも大切ですが、
時間泥棒になる人との付き合い方も考える必要がありますね。
自分の自慢話や愚痴ばかりの人とは距離を置くようにしたいものです。

 

【編集後記】
冒頭の写真は人形町の桜です。
とてもきれいだったので写真を撮りました。
少し立ち止ってみていました。
こういうものなら時間を取られてもいいですね。

【イクメン日記】
長男は気づくと何かしら歌っています。
ヤマハの影響かもしれません。
たまにジャイアンみたいなときがありますが。。。。。