税理士試験に合格するために。人生を賭けて勉強しているか自問してみましょう。

税理士試験の発表後から何件か試験に関する相談を受けました。

2014-12-15 20.47.26

とにかく何が何でも合格するという気持ちが大事

以前もブログに書きましたが、税理士試験は受験できる環境のときに何が何でも合格するんだという強い気持ちが必要です。
合格できるときに何が何でも合格する

いつまでも勉強できる環境でいるとは限りません。

・急に親の介護が必要になるかもしれません。
・急に事故にあうかもしれません。
・急に病気になるかもしれません。
・急に努めている会社が倒産するかもしれません。
・試験当日に身内に不幸があるかもしれません。

今、勉強して受験できる環境にいることはとても幸運なのです。
その幸運がいつまでも続くと思っていてはいけません。
いつ上記のような「勉強できない状況」が発生するかもしれません。
受験できる環境のときに何が何でも合格しなければいけないのです。

計算問題の解き方とか理論暗記の方法だとか、そんなことより何よりもまず
絶対合格するという意識が大切です。
そのためには何かを犠牲にする必要があります。

ずっと働きながらでも法人税法と所得税法の両方に合格できるけど何かを犠牲にすることも必要

試験のベテランになってはいけない

みなさんの周りにもいると思いますが、試験のベテランになってはいけません。
さっさと合格してしまいましょう。

私の知人にも2人試験のベテランがいます。
それぞれ相続税と消費税を受験しています。
2人とも税理士である私よりも税法に詳しいです。
詳しいというか極めているレベルです。
でも、何年も合格できない。知識が劣っている私の方が先に合格しています。
その差は何かというとアウトプットの差だと思っています。

こちらにアウトプットについて書きました。
税理士試験の結果発表。結果が良くなかった人はしっかり受け止めましょう。

知識をつけることも大切ですが、何よりも合格することが一番です。
試験は一発勝負の解答用紙だけで判断されるわけですから、アウトプットが大切なのはいうまでもないでしょう。

知識はすごいのに何年も合格できない人というのはアウトプットが足りないのだと思います。
初学者がベテランに勝つためには徹底的にアウトプットをして圧倒的な差をつけることです。
知識では勝負になりませんからね。

私は消費税法を4ヶ月で合格できました。
思い返してみると徹底的に問題を解いてアウトプットしていたからだと思います。
当時はアウトプットが大事なんて意識していませんでしたが、とにかく必死にパターンを覚えようとしていたことは覚えています。
所得税法は1年で合格しましたが、合格できたのはやはり徹底的に問題を解いたからだと思います。

専門学校を信じて余計なモノには手を出さない

私はTACで勉強していましたが、TAC以外の教材に手をだしたことはありません。
それでもずっと働きながら合格できています。
合格科目は、簿記論・財務諸表論・法人税法・所得税法・消費税法です。
プロフィール

すべてTACだけです。
TACを勧めているわけではなく、あれもこれもやるのではなく一つに絞った方がいいということです。
大原でもいいのです。
とにかく余計なものに手を出さずに一つのことを徹底的にやりましょう。

よく言われることですが、何冊も問題集をやるよりも薄くてもいいから一冊を完璧にやる方がいいのです。

平日5時間、土日は10時間勉強していた

私は働きながら5科目合格しました。
法人税法と所得税法の両方合格しています。
時間を上手く使えば誰でも合格できるはずです。

私が努めていた会計事務所の定時は9時30分から18時でした。
残業はほとんどなく、19時には帰ることができていました。
平日は朝2時間、夜3時間。 休日は専門学校の自習室で10時間くらい勉強していました。
このほかに電車の中で理論暗記です。
働きながらでもこれくらいの勉強時間は確保できます。
子どもがいると難しいかもしれませんけどね。

まとめ

精神論が多くなってしまいましたが、合格するためには強い気持ちが必要です。
昼休みにネットサーフィンしててはダメです。
1分でも無駄にしない、という意識が必要です。
私が受験生のときには「大晦日は徹夜で勉強しろ」と言われました。
それが本番で自信になるから、と。
もうすぐ年末ですが受験生は休んでいてはダメですよ。
徹夜してやれ、とは言わないですが「みんなが休んでるときに自分は勉強していた」と
言えるくらいは勉強しましょう。

一度、人生を賭けて勉強しているか を自問してみるのもいいでしょう。

【編集後記】
ネクサス7用にイヤホンを買ったのですが片方しか聞こえません。
他の端末で使用すると正常に使えます。
どうやらネクサス7対応のものを購入しなければいけないようです。
片方聞こえるからいいですけど、ドラクエ5用なので。。。

【イクメン日記】
長男がよく歌を歌うようになりました。
ヤマハに通っているのですが発表会があるらしく張り切っています。