ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

もうすぐ税理士試験の結果発表&税理士業界の求人活動がもっとも盛んになる時期です。

calendar

reload

もうすぐ12月になります。
12月といえば税理士試験の結果発表です。

2014-11-27 21.34.42

スポンサーリンク

12月は税理士受験生にとってもっとも重要な時期

12月は税理士受験生にとってもっとも大切な時期だといっても過言ではないでしょう。
税理士試験の結果発表、税理士事務所の求人が最も活発になる時期です。
12月の結果発表で合格してそのまま転職する、というのはよくあることです。
(私もそうでした。。)

合格して3年以上経っても12月は特別な感じがします。
結果の通知がなかなかこなくてイライラしたのはいい思い出です。
官報合格したときは8時30分くらいからずっとパソコンで官報を見てました。
「更新」を連打してました。
官報に自分の名前を見つけたときは飛び上がりましたよ。
同姓同名かもしれないから受験番号を何回も確認しちゃいました。
妻と抱き合って喜んでちょっとだけ泣きました。
(長男が産まれたときは泣きませんでした。妻には合格したときは泣いたのに、といつも嫌味をいわれます)

合格するとこんな感じでいい思い出になります。

転職したいなら乗り遅れないように準備しておきましょう

試験の発表も大切ですが、転職を考えている方にとってもこの時期は重要です。
12月の試験結果発表の後は税理士業界でもっとも求人活動が盛んになる時期です。
大手予備校のTACや大原でも就職説明会をやっています。

転職したいならどういう事務所に入りたいのか、を明確にしておきましょう。
なんとなく今の事務所が嫌だから、ということで転職するとまたすぐに辞めたくなります。
とにかく給料が高いところがいいのか、
残業がないところがいいのか、
大企業にかかわりたいのか、
国際関係をやりたいのか、
相続をやりたいのか、
医療関係がいいのか、
など 自分のやりたいことを明確にしておきましょう。
一般的な税理士事務所だと、相続は一生経験できないかもしれません。
私は税理士業界に入ってから10年以上経っていますが、いまだに国際税務はやったことがありません。 おそらくこれからもないでしょう。

どのような事務所に入るかによりその後のキャリアも変わってきます。
相続がやりたいなら相続専門の事務所に行くべきだし、
大企業にかかわりたいなら大手の税理士法人でないと難しいでしょう。
独立したいのであれば大手の税理士法人よりも小規模の事務所の方が良いでしょう。

求人活動が活発になる前にどういう事務所に入りたいのか、
将来どのようになりたいのかをよく考えてみましょう。
乗り遅れると希望の事務所にいけなくなりますよ!

【編集後記】
スマホ、ガラケー、モバイルルーター、PCを持ち歩くのが面倒になってきました。
PCは仕方ないにしてもその他はまとめたいですね。
思い切ってガラケーをやめて通話付きのsimにしようかな。。

【イクメン日記】
今日は長男の幼稚園の制服を申し込みました。
水着まで試着してました。
なんだかんだで4万円くらいの出費。。。。。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです