いよいよ税理士試験!今できることをやりましょう。

 

2008-08-05 10.57.00

いよいよ明日から税理士試験です。

受験生は追い込みをかけているころでしょう。
後悔しないようにできることはやっておきましょう。

今できることはあらゆることを想定し対策を考えておくこと。

試験当日は何が起こるかわかりません。

人身事故で電車が動かない。
電卓が壊れた。
ボールペンのインクが無くなった。
クーラーが直撃して寒い。
受験票を忘れた。
自販機の飲み物が売り切れで何も買えない。
近くにコンビニがないから何も買えない。
場所がわからない。
隣の受験生の電卓がうるさい。
覚えていない理論がでた。
見たことない問題がでた。

私が経験したのは、自販機が売り切れだったことです。
正確には、甘酒だけは売っていました・・・他は全部売り切れ。
たまたま水が飲めるところがあったのでよかったですけど。
あと、クーラーの直撃です。
よく聞きますよね、効きすぎて寒いということがあります。
男の私でも寒いので女性は余計に寒く感じるでしょう。

最後の最後まであきらめない

覚えていない理論がでたこともあります。
問題を見た瞬間に真っ白になりましたけど、その年は合格しました。
計算の知識を駆使してとにかく自分の言葉でいいから何か書くことです。

・まず初めに5分くらい使ってもいいから問題を全部みること
どんな問題が、どれくらいのボリュームなのかを確認し、時間配分を決めることが大切です。
・わからない問題にこだわらないこと。
とばして他の問題をやってるとふと思い浮かこともあります。

一番大切なのは、最後まであきらめないことです。

私が受験していたときは、「やめてください」といわれてもやり続けていました。
しばらくやっていると「やめろ!」と叫ばれます。
それでも大丈夫でした。
今も大丈夫かはわかりませんけどね。
でも、それぐらい貪欲にならないと合格できません。

体調管理をしてベストコンディションで迎えましょう!

【編集後記】
昨日は自分の会計処理をしました。
めんどくさいですね。
いつも資料整理をお願いしている側ですが実際に自分でやると大変ですね。。。

【イクメン日記】
今日から育児日記もつけてみようと思います。
突然やめるかもしれませんが・・・
昨日から長男が、アニメの技を真似するようになりました。
戦隊ものとか好きになるんだろうなぁ。