健康診断は必ず受けるべき!日々の管理が大切

昨日は健康診断を受けてきました。

年一回、必ず受診しています。
今のところ、異常は発見されていません。
一回だけ、うっかり食事を食べていってしまったことがあります。
そのときは血液検査で要再検査、となり再検査を受けましたが何もありませんでした。
血液採取後に貧血で倒れたこともありますが、異常はなかったです。

IMG_7424

フリーランスは必ず健康診断を受ける!

健康診断は必ず受診しましょう。

ちょうど、「健康診断を受けないと保険料の引き上げも!? 」というニュースもありました。

特にフリーランスは体調崩して仕事が出来なくなると、サラリーマンと違って何の保障もありません。

早寝早起き、暴飲暴食をしない、タバコを吸わない、など日ごろから健康管理に気を付けるべきです。

スポーツ選手ほど厳しくなくてもフリーで仕事をしている以上、健康管理も仕事の一つと考えてある程度のプロ意識をもって取り組むべきだと考えています。

私も、暴飲暴食はしない・タバコは吸わない・早寝早起き(11時には寝るようにしています)、運動のため階段を使う、などを心掛けています。

心がけていても病気にはなる

いくら体調管理を心がけていても病気になってしまうこともあります。
フリーランスの場合は会社員と違って仕事をしないとお金が入ってきません。
体調不良でいつまでも寝ていることはできないのです。

心がけていたって体調不良にはなってしまいますが、
長期間の休養が必要となるような事態にはならないようにしないといけません。

風邪で2、3日寝込んだ、とかいうレベルならともかく
1ヶ月入院とかだとかなりキツイですよね。

突発的な事故などは仕方ないですが、病気はできるだけ防がないといけません。

私も扁桃腺が腫れたり、ノロウイルスになったりして大変でした・・・

関連
扁桃腺の腫れは超つらい!寒気には着る毛布、喉の痛みにはゼリーがいい
ノロウイルス感染!体験記。4日経ってもまだ辛い。

会社も健康診断を!

会社も健康診断(財務分析・経営分析)を受けるべきです。
分析、というと大げさに聞こえますが難しいことではないです。
ウチの会社の売上はどうなのか、現預金は十分か、借入は多すぎるのか、などを最低でも決算時には確認するべきです。
改めて専門の業者にお願いする必要はなく、顧問税理士に聞けばいいのです。
こちらから聞かないと教えてくれないかもしれないので、積極的に質問しましょう。
当期の売上がいくらで税金はいくらになります、ということだけではなくいろいろ聞いた方が良いです。
せっかく報酬を支払うのですから税理士をもっと活用しましょう!

【編集後記】
健康診断で飲んだバリウムが原因だと思うのですが、お腹が張って痛いです・・・
下剤を飲みましたが未だ効果がなく。。。
最近のバリウムは味がついているんですね。何の味かわかりませんでしたが、簡単にコップ一杯飲み干せました。