扁桃腺の腫れは超つらい!寒気には着る毛布、喉の痛みにはゼリーがいい

先週末から熱がでています。
熱がでて下がってを繰り返しています。。。

2015-07-15 15.09.03

扁桃腺の腫れによる発熱はつらい

初めて扁桃腺が腫れました。。。
そのせいで先週末くらいから熱が出て下がってを繰り返しています。

はじめは風邪かと思っていたのですが、咳はでないし鼻水もでない。
喉だけがものすごく痛い。
風邪薬を飲んでいたのですがまったく効きません。

扁桃腺の腫れだとわかったのは病院に行ったからです。

扁桃腺の腫れはものすごくつらいです。

何がつらいかというと、

  • 悪寒がすごい
  • 唾が飲み込めないほど喉が痛い

この2つです。

悪寒がすごい

とにかく悪寒がすごいです。寒気がすごいのです。
昨日も打ち合わせ中に寒気がすごくなって病院に行きました。
病院に行く途中の日に当たるのが気持ちよく感じるくらいです。

とくに夜の悪寒がつらいですね。
寒くて寒くて寝ることができません。
つらすぎて着る毛布を着て寝ました。
それでも寒いんです。

着る毛布を着て布団を被っても寒いので有効ではありませんが、
ないよりはマシです。
どうしても寒気が酷いときには着る毛布!

試していないのですが、ホッカイロもいいかもしれません。

それほど寒気がつらいです。

喉がものすごく痛い

喉がものすごく痛いのもつらいです。
唾を飲み込むだけで激痛です。
普通の食事なんてできません。

私は妻におかゆを作ってもらいました。
それでも痛くてなかなか食べることができませんでした。

唯一、平気だったのがゼリーです。
ゼリーだけは痛みが無く普通に食べることができました。

喉が痛くてどうしようもないならゼリーを食べましょう。

治ったと思っても油断大敵

3日間くらい38度以上の発熱が続きました。
一旦、熱が引いて喉の痛みも無くなったので良くなったので仕事を開始。
が、また昨日になって発熱。

扁桃腺の腫れは治ったと思っても油断大敵です。

ちょっとでも寒気がしたら気をつけましょう。
休んだ方がいいです。

切除するという選択も

検索してみると、扁桃腺で悩んでいる方って結構いるんですね。
年間何回も発熱を繰り返す、なんていう人も。

病院でもいわれたのですが、頻繁に繰り返すようなら切除した方がいいそうです。

私の場合は初めてだったので今回は切除ということにはなりませんでしたが、
繰り返すようなら切除しましょう、と言われましたよ。

まとめ

扁桃腺の腫れは本当につらいです。
良くなったと思ってもまた発熱することもありますから注意しましょう。

寒気には着る毛布。
喉の痛みにはゼリー。

これで凌ぎましょう!

 

【関連記事】

【編集後記】
今日も早く帰って休んでいます。
せっかく始めた早起きもできません。。。
ブログを書くペースが乱れていてそれもつらい。

【イクメン日記】
昨日は親子スイミング。
よほど疲れたのか夕飯も食べずに寝てしまいました。
12時間も寝たのははじめてです。

【一日一新】
扁桃腺の腫れ
プロントのカフェラテ
Amazonタイムセール

 

       

“扁桃腺の腫れは超つらい!寒気には着る毛布、喉の痛みにはゼリーがいい” への2件の返信

コメントは受け付けていません。