ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立してすぐにやってよかったこと。ブログ・HP・セルフマガジン

calendar

reload

独立してすぐにやってよかったこと。ブログ・HP・セルフマガジン

独立してからやってよかったことを書いてみます。大きいのはネット集客を学んだことです。半年間はひたすらブログやHPの更新をしていました。

国旗の画像

スポンサーリンク

独立してからやってよかったこと

独立するとなんでも自分で自由にできます。
何をしてもどれだけ働くのも自由。自由すぎて逆に不安になることもあります。。

そんな独立直後にやってよかったと思うことを書いてみます。

ブログ

まずブログです。独立前からやっていたのですが、いま仕事をいただけているのは間違いなくこのブログがあるからです。
自分の考えや趣味などを書いておくことで自分がどのような人間なのかを知ってもらうことができます。ネットで集客を考えているなら必須でしょう。

ブログを書くのは精神面にも大きな影響があります。
独立してすぐは仕事がありませんから、毎日ヒマです。ヒマすぎてめちゃくちゃ不安になります。その不安を和らげてくれるのがブログです。

毎日ブログを更新することで、毎日何かしらやることがある状態を作ることができます。何にもなくて「今日何やろう・・・」と不安になることが無くなります。

ブログは営業にもなりますからブログを書いていることで「営業している」と考えることもできます。私の独立当時は1日に2・3記事書いていたこともあります。今思えば不安を和らげたかったというのがあったのでしょう。

HPを作った

このブログとは別にHPも作りました。
いま仕事の依頼をいただくのはほぼHPからです。おかげさまで今ではHPも10万PVを超えかなりの問い合わせをいただけるようになりました。

HPは仕事関係の記事のみ、当ブログは趣味や考えなどだけと切り分けているのが今のところ良い方向にいっているようです。

HPもただ作るだけではダメで検索されなければいけません。
広告費をかけるのもありだと思いますが、できたら検索で上位にでてくるようにした方がいいです。

営業(ネット集客)の勉強をした

ブログ・HPとも通じますが、独立してからネットから仕事をいただくための勉強もしました。このブログは2年半以上毎日更新していてアクセスもたくさんありますが、仕事の依頼はほとんどありません。

今までのやり方ではダメだと思って勉強しなおしたのです。

私はリアルでの営業が苦手です。。。そのためネット営業を頑張ろうと考えてネットを勉強しました。リアルでの営業が得意なら交流会などから仕事を獲得する方法などを学んでもいいでしょう。

自分がどのようなやり方で営業するかはよく考えた方がいいです。

セルフマガジンを作った

こんなものも作ってみました。

会社案内の個人事業バージョンです。
リアルでの営業が苦手なので、ただ名刺を渡すだけでは仕事が取れません。名刺と一緒にこの冊子を渡して自分の活動をしってもらうために作りました。

新設法人などにDMとして何通か送りましたが、、、、いまのところあまり反応はないです。それよりも、直接会った人に渡した方が効果があります。興味を持ってくれてペラペラめくってみてくれますので、ただ名刺交換して終わることは少ないです。

電話・ショートメールを使うようになった

当初はあまり電話を使わないようにしていました。
電話よりもメールの方が好きだからです。問い合わせ先にも電話番号は載せていませんでした。

ところが、、問い合わせいただくなかで電話の需要があることがわかってきました。意外とショートメールも効果があります。

「ショートメール対応」と書いてから明らかに問い合わせが増えてきました。

PCメールは面倒だけどショートメールはできる、という方が意外と多いのです。ショートメールは年配の方も使えますし直接スマホやケータイに届くので確認してもらいやすいのです。

まとめ

ここまで書いたものはすべて大切なのですが、特にはブログ・HP・ネット集客の勉強です。
半年間はひたすらこれらをやっていました。
ブログは1日に3記事くらい書いていたこともありますし、HPはメニューを作り問い合わせしやすいように修正したり。

おかげさまで今月(9月)は平日はすべてお客様との予定が入っています。何も予定がない日はありません。同じお客様と2回会うこともありますが、「ちょっと会いたい」「話を聞いてみたい」というものはありません。税務相談・税務調査などすべて仕事に繋がっています。

今後はどうなるかわからないので常に研究・改定などはしていかないとと考えています。

独立したばかりは不安です。厳しいこともありますが、仕事が取れるように楽しくなるように工夫していくことが大切です。

【編集後記】
昨日はオフ。
以前撮った七五三の写真を取りに行ってきました。
ちょっと高かっただけあってかなりいいモノができました。

【イクメン日記】
次男は大分回復してきました。
長男よりも体が弱いので気を付けないと。。。

【一日一新】
七五三の写真引き取り

【一日一捨】
twitterのフォローなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです