ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

楽天よりAmazonがいい。ごちゃごちゃ書いて営業色が強すぎるのは嫌

calendar

ネット通販というとAmazonと楽天といった感じですが、楽天ってなんか嫌なんですよね。ごちゃごちゃ書いてあって肝心の商品がどこに記載されているのかわからないこともあります。

やはりわかりやすいAmazonがいいですね。

見にくい・わかりにくい・営業されている感じがしたらダメです。

Amazonと楽天

スポンサーリンク

見にくいと思ったらもう見ない

ネットで買うことは多いのですが、楽天で買うことはありません。
本来は値段を比べるためにいろいろなサイトを見るべきなのでしょうが、楽天は見ません。ほぼAmazonだけで買っています。

理由は、楽天は見にくいから。

文字の装飾とかすごいし、とにかく見にくいですよね。。
肝心の商品がどこにあるのか、どこから買えるのかがわからない。
商品より他の広告が目立っていたりとか。

慣れの問題なのかもしれませんが、どうにも楽天は嫌なイメージがあります。

一度嫌だと思うともう見ない

一回見にくいと感じてからはもう楽天では買い物していません。
ネットで買うときは基本的にAmazonです。
もしかしたらAmazonより楽天の方が安いものがあるかもしれない。

それでも楽天で探そうとは思わない。

多少高くても見やすい、買いやすい、便利な方で買いたいんですよね。
私にとってはそれがAmazon。
中には楽天の方がポイント貯まるから楽天で買っているという人もいるでしょう。私にはそのポイントもよくわからない。。。何倍のポイントが付きますって書いてあるけど実際にどれくらいのポイントがつくのか解りにくい。Amazonだとこの商品をつくと何ポイントつくのか書いてありますよね。

正直なところ、楽天のスーパーセールとかは気になります。。。が、一度も見たことない。

営業色が強すぎてもダメ

やっぱり分かりやすさが大切です。
どんな商品なのか、いくら支払えばいいのか、どこから申し込めばいいのか、これらがわかりにくいと買いたいとは思いません。「詳しくはお問い合わせください」っていうのも嫌。面倒で問い合わせなんてしません。

自分自身でブログをやっているのでわかるのですが、、、少しでもHPなどから収益をあげたいと考えてしまうんですよね。

広告をたくさん貼ったり、アフィリエイトのリンクをたくさん入れてみたり、、、。目立つところに貼ってたくさんクリックして欲しいのはわかるのですが、利用者からするとウザったいですよね!

まさに楽天がそんな感じです。
まったく不快に感じない人もいるでしょうが私はダメ。いかにも稼ごうとしているというか、営業色が強すぎる気がするのです。

以前もこのような記事を書きました。
勝手に送られてくるメルマガが嫌!
Facebookのいいね・シェアの強要が嫌!

何事も押しが強すぎるのはダメですね。

私はこのブログには広告を貼っていますがHPには貼っていません。

まとめ

Amazonで色々物色していて、ある商品を調べていたら楽天でも売っていることがわかりました。ふと、そういえば楽天で買ったことないなと。。

理由を考えてみると、わかりにくい、見にくい、営業されてる感じがする。

一度このように感じてしまったら余程のことがないと買う気になりません。

自分が売る側になったらこのあたりは意識した方がいいですね。

関連記事

【編集後記】
昨日は上野で打ち合わせ。
師匠の新刊について語ってきました。

【イクメン日記】
次男が発熱。
まだ完全に意思疎通できないので大変。
なぜ泣いているのかわからなくてツライ。。。

【一日一新】
和カフェ ユソーシチャノマ

【一日一捨】
七五三の案内

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです