ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電話はなるべく使わないので常に消音にしてストレス減らす

calendar

電話はほとんど使っていません。
そのため、、常に消音です。
バイブにもしていません。

スポンサーリンク

電話は使わない

なるべく電話は使わないようにしています。
このブログでも何度か書いているのですが、、、電話が苦手なのです。
かかってくるのも自分からかけるのも苦手。

勤務時代からずっと嫌でした。

ある勤務先は電話番があったので本当に嫌でした。
それだけではないですがすぐ辞めてしまいました。

何と言っても時間を奪う・奪われるのが一番嫌ですね。
それまでやっていた仕事を中断しなければいけませんし、自分がかけるにしても申し訳ない気がしてしまってダメです。

何も気にせず電話できるのは税務署くらいです・・・。
iPhoneとpC

仕事で電話を使うのは税務署とのやり取りくらいで後はほとんど使いません。
「電話ください」と連絡があってもなるべくメール等でのやり取りをお願いしています。

常に消音でストレスない

スマホは常に消音です。
電車に乗るときはマナーモードにして、、、なんてことはしていません。
常に消音。
バイブにもしていません。
電話だけでなくすべて消音です。

なので、スマホの画面を見ているときでないと電話に出ることができません。

仕事中はPCの横にスタンドに立てて置いておきますので着信があれば気づきます。
スマホの画像このときにタイミングよく着信があった場合は出ることができますが、それ以外のときは出れません。
そもそも着信に気づかないからです。

今日は3件の着信がありました。
編集者さん、税務署、営業の3件。
本当にたまたまですが、編集者さんと税務署は出ることができましたが営業は出れませんでした。
出れないときは留守電を聞いて折り返します。(営業はかけませんが)

常に消音にしているとストレスがありませんので気に入っています。

着信音がなっているとどうしても出ないといけないかなと思ってしまいますし、外だと焦ってしまいます。昨日は次男の入学式だったのですが式の最中に着信音が鳴り響いて焦っている人もいました。
音が鳴ると焦ってしまうのも嫌です。

ちょくちょく確認はしている

消音で困るのは着信に気づかないことが多いので大事な電話に出れないことがあることです。

今のところ、緊急の連絡はないですし出れなくて困ったこともありません。

ただ学校から子供関係の連絡があったり、親からの連絡があったりした場合に備えてちょくちょく確認はしていますので何時間も着信に気づかないなんてことはないです。

細かいことはわからないのですが、MacBookAirを別の部屋で使っているときにiPhoneに着信があるとMacにも通知が出るので便利ですね。

なかなか出ない・すぐ折り返しはしないですが、いつまでも着信に気づかないことはないです。

電話がストレスになっている方は完全に消音にしてみると少しは変わるかもしれません。

【編集後記】
昨日は午前中に月次と決算を。
午後から次男の入学式。
2ヶ月遅れでようやく入学できました。
新入生が200人以上いるので3部に分けて行われました。

【イクメン日記】
入学式の翌日である今日は分散登校の影響で休み。
明日からようやく登校班での登校です。
長男が同じ班ですし、学童も同じなので安心です。

【一日一新】
次男の入学式

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録