ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホ代の節約には2台持ち。ガラケーとタブレットの組み合わせがいい!

calendar

reload

スマホ代の節約には2台持ち。ガラケーとタブレットの組み合わせがいい!

スマホ代、通信費の節約にはガラケーとタブレットの2台持ちがいいです。
持ち歩くモノは増えますが、スマホ代通信費は確実に安くなりますよ。
スマホ代の節約には2台持ちです。

普段いろいろと持ち歩いています。。。

2015-03-06 08.37.55

この写真はアイフォンで撮りました。

通信費節約の基本は2台持ちだった

スマホの料金はドコモ・au・ソフトバンクなどで普通に使っていると8,000円以上かかります。
高いとは思っていてもスマホを使わないという選択はなかなかできません。
ガラケーだけというもの難しいでしょう。

この通信費を節約するために2台持つ というのが流行っていました。
ガラケーとスマホの2台を持つとスマホ1台だけ持つより安くなるんです。
ガラケーは普通にドコモなどで契約、スマホはMVNO(格安SIM)を使うのです。
これだとガラケーで2,000円、スマホで1,000円、合計3,000円くらいで使えるようになります。
私はネクサス7、アイフォン5、ドコモf02e、モバイルルーターを持っていますが全部で3,000円くらいです。

Amazonガラケー本体

問題は端末をどうするか、ですね。
スマホをMVNOで使うといっても端末がないと使えません。
ドコモ・au(ソフトバンクはMVNOが使えない)などで買うとそのキャリアと契約しないといけないので料金が高くなります。

すると中古で買うかSIMフリーを買うしかありません。
EXPANSYSなどで買えます。
今見たらネクサス5が高くなってますね、47,000円くらいになってます。(以前は40,000円くらいだったはず)

ガラケーとタブレットの組み合わせがいい

最近はアイフォン6、ネクサス6のように大きなスマホも多くなってきました。
電車でも大きなスマホを持っている人をよく見かけます。

最近小さい画面をみるのが嫌になってきました。
自宅では主にネクサス7を使っているのですが、
ネクサス7を使ってからアイフォン5をいじるとものすごく小さく感じます。

一度小さいと思ってしまうと不便に感じて仕方ありません。
電子書籍などだと余計です。
電車のなかでは電子書籍を読んでいるので、ためしにネクサス7を持ち出してみました。
私がもっているものは3g通信ができるものなのでSIMを入れれば外でも使えるのです。

電車でネクサス7を使うと快適です。
大きい画面はいいですね。
ちょっと重いですがバンカーリングをつけているのでそんなに負担になりません。
ポケットにはぎりぎり入るサイズです。

一度大きい画面を使いだすと小さい画面には戻れなくなりますね。

たまに外で仕事をするときがあります。
そのときにデータ化した書類なんかを見ながら仕事をするときにも大きい画面の方が便利です。

通話用にガラケー、ネット用にタブレットの組み合わせはいいと思います。

ガラケーは、未だにガラケーを使っている3つの理由にも書きましたがバカにできませんよ。

タブレットの欠点はカメラ

欠点もあります。
カメラです。

打合せしたときのホワイトボードとかを撮影したいときにタブレットでは不便です。
というか、ネクサス7(2012)だとアウトカメラがないのです。。。。。
インカメラしかありませんので不便です。
アウトカメラがついているタブレットなら問題ないでしょう。

ただ、私の場合は子どもの写真もよく撮ります。
これはアウトカメラがついていてもタブレットでは不便です。
デジカメを持ち歩くのもどうかと思いますので、やはりスマホは1台必要になります。

今は、ガラケー、ネクサス7、アイフォン5 に落ち着いています。
(近々全部まとめようと思っていますが)

まとめ

通信費を節約したいならMVNOを使った2台持ち。
もしくは通話付のMVNOを使ってスマホ1台。
ほとんど電話を使わないのなら050Plusなどを利用するのもいいでしょうね。
大きい画面がいいならSIMフリーのタブレットがいいです。
ネクサス7やMeMoPadなんかがいいです。

SIMはビッグローブを使っています。
「BIGLOBE LTE・3G」のリーズナブルなプラン

最近はワイモバイルも評判がいいですね!
料金が安いのに速度がすごく速い。
格安SIMを探すならワイモバイルも検討してみましょう!
→ Y!mobileオンラインストアはこちら

【平成27年4月28日追記】

XperiaZUltraを購入したら、最高!
ネクサス7やMeMoPadよりもいいと思います。
SIMフリーなので通話もできます。
通話、ネットがこれ1台でできます。

EXPANSYSでは取り扱いが終了しているようです。
Amazonならまだ少しあるみたいです。

XperiaZultraのレビューにも書きましたが、最高ですよ。

【平成27年9月18日追記】

EXPANSYSでXperia Z Ultraの取り扱いが終了していますね。
残念。。。

そのかわりネクサス6の安売りをしていますよ!
2015-09-18_143632GBで41,500円です。

さらにツイッターで2,000円割引クーポンをやっていますよ。
2015-09-18_1435

かなり力を入れているようですね。

5台以上購入する場合は割引もしてくれるようです。
2015-09-18_1440ネクサス6が欲しかった方はチャンスです!

【平成27年5月5日追記】

ソフトバンクでガラケーのりかえ割 というのをやっていますね。

月額1,480円で通話し放題です。
機種代金は実質0円になります。
2015-05-05_2257

 

これ、いいですね!
24時間すべての国内通話が無料とのこと。

ドコモ、auでガラケーを使っていた人がMNPでソフトバンクのガラケーを使うことが条件のようです。

通話は1,480円で使い放題、ネットは格安SIM(MVNO)のワイヤレスゲート480円で使い放題。
合計2,000円弱で使い放題!
これ最強ですね。

ワイヤレスゲートの480円プランは遅いと言われますが、実用には問題ありません。
動画は見れませんけどね。。。

ワイヤレスゲートSIMの記事はこちら


ワイヤレスゲートのSIMはモバイルルーターに入れて使っています。
これにMacBookAirを繋いでいます。
カフェや外で使っていますが、まったく問題ありません。

私はMVNOはOCNのSIMも持っています。

OCNとワイヤレスゲートを比べたら圧倒的にOCNの方が早いです。
それでも、ワイヤレスゲートの使い放題というのは魅力です。

実用ではまったく問題ありませんよ。
外で動画をみなければ大丈夫です。
動画も見たいのなら、ぷららモバイルなどの使い放題がいいですよね。
3,000円くらいしますが。。。。。

通話はソフトバンクの1,480円。(ガラケー)
ネットはワイヤレスゲートの480円。(タブレット)
合わせて1,960円。
これで十分でしょう。

ソフトバンクの通話し放題の申込み期限は、2015年5月31日です。

私もこれにしたかったですが、ドコモの更新月が9月頃なので見送ります。

今は、ドコモのFOMAのSSプランで月1,000円くらいです。
それに1,000円分の無料通話がついています。
ほとんど通話しないので無料通話分以内の状況。

あえて違約金を払ってMNPする必要はないのです。

ちょうど更新月だったり、
ある程度通話をする人ならソフトバンクにいってもいいでしょう。

【平成27年5月12日追記】

こんなものを見つけました!
ソフトバンクです。
2015-05-13_1022

カメラのキタムラです。

 

月額819円で通話し放題ってすごい。
これにプラスして格安SIMのタブレットをもつのもいいですよね!

 

こんな記事も書きました。

【平成27年5月23日追記】

駅でティッシュを貰ったらこんなものが!
2015-05-23 23.13.45
ガラケー月々2円~ です!

auですね。
調べてみるとGRATINAですね。

プランEシンプル 802円の料金から 毎月割 900円 を差し引くことができるのです。
マイナスはないので、ユニバーサル料金の2円だけ ということになります。

これはすごいなぁ。。

少しくらい通話したって大した料金にならないですよね。
あまり通話しない人はこれでいいでしょう。

複数台でキャッシュバック貰って、全部2円でほったらかし でもいいですよね。
3台あっても月6円。。。
すごい!

【平成27年5月26日追記】

またまた2円を見つけました!
今度はドコモです。

2015-05-26_1130

 

これ、1,000円分の無料通話もついているようです。

こちらもすごいですね!

【平成27年6月9日追記】

なにかお得な情報がないか探していたらこんなものが。

2015-06-10_1023

ネクサス5が1,380円から!

安いですね。
ワイモバイルって通話し放題ですものね。

調べてみたらこんな感じ。
2015-06-10_1025家族割というものがあるのですね。
家族が使っていれば500円引き。
使っている家族がいなければ1,800円くらいです。

通話はいいとして、データ通信が1GBというのが心細いですね。

安くていいかと思ったのですが、データ通信が不安。。。
ネクサス5を安く買いたい、データ通信はあまりしない、というのならいいでしょう。

やっぱり2台持ちですね!

 

もう一つ。

2015-06-10_1626こっちはタブレットです。
ATS21というのは、MeMOPadです!
MeMOPadはXperiaZUltraを買うときに迷ったんですよね。

もう少し早くこういう案件があればなぁ。。。

 

先日こんな記事も書きました。

やっぱり複数の端末を持っているといいですね。
特にガラケーの安心感はすごい!

【平成27年6月13日追記】

こんな記事も書きました。

 

【平成27年6月21日追記】

ワイモバイルの1周年記念キャンペーンが凄いですね!
1台持ちならこれが最強かもしれません。

8月31日までなので通信費の節約をしたい人は要チェック!

記事を書きました。

 

こちらで確認してみてください!
Y!mobileオンラインストア

追記ここまで————————————————-

 

XperiaZultraが超オススメです。
今はガラケーとこのXperiaZultraの2台持ちをしています。
ガラケーの更新時期が来たら解約してXperiaZultraの1台だけにしようと思っています。
それくらい素晴らしい!

SIMフリーですから格安SIM(MVNO)が使えますからね。
音声付きのSIMを入れればこれ1台で通話もネットもできるようになります。

気になる方は是非!

Amazonガラケー本体

 

【編集後記】
EXPANSYSではじめて注文しました。
届くのが楽しみです。

【イクメン日記】
字の練習をはじめました。
教えるのはなかなか難しいですね。。。

       

こちらの記事もオススメです