Macはこわくない。PC初心者でも問題なく使えていますので欲しいなら買ってみましょう。

仕事でMacBookAirを使っています。
Macって難しいですよね?と良く言われますがそんなことありません。

2015-03-03 09.05.02

Macは使ってみたら普通に使える

Macなんてまったく使ったことがなかったですが、何となくかっこいいので買いました。
使い始めて8か月になりますがまったく問題ありません。
大きなトラブルもなく使えています。

Macだからといって特別なことはない

Macってデザインとかやる人が使うものでしょ? とよく聞きます。
私もそういうイメージがありました。
自分で使い始めてみるといろいろと使えます。
私は仕事柄Windowsが必須です。
税務ソフトや会計ソフトなどがWindowsしか使えないのです。
それでも今のところ何とかなっています。

Windowsも使えるしMacにしない理由はない

今まで使ってみてMacを敬遠する理由ってないように思います。
Windowsは使えるからワードやエクセルも使えます。
Windowsにしかできないことって何でしょうか。
思いつきません。

他の人にもMacを勧めてみるのですが、Macはちょっと という人が多いです。
理由を聞いてみると難しそう、使いづらそう、Windowsが使えない など。
これは全部間違っています。
実際にPCに詳しくない私が使えているのだから難しいことはありません。
スマホでiPhoneを使っている人も多いでしょう。
iPhoneではじめてAppleの製品を使ったという人が多いと思います。
私もそうです。
iPhoneは躊躇なく買うのにMacを買わないというのはなぜでしょう?

まとめ

MacBookAirを買ってから一度もMacの本を買っていません。
PCに詳しくなくても本を買わないで使えているのです。
とても使いこなしているとは言えませんがWindowsと同じように普通に使えています。

私は次にPCを買うならMacを買います。
今の自宅用WindowsがダメになったらMacを買いますよ。
色々書きましたが、
カッコいいと思っている、使いたいと思っているなら買ってみましょう、ということです。

【編集後記】
確定申告も目途が立ちました。
早く終わらせて温泉でも行きたいです。。

【イクメン日記】
次男もようやく私に慣れてくれたようです。
長かったです。。。