ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホの年末商戦が活発になってきました。キャッシュバックにつられない

time 2014/12/28

スマホの年末商戦が活発です。

2014-12-28 20.52.51

sponsored link

スマホの商戦が活発になっています

年末ということもありスマホの商戦が活発になっています。
一括0円の案件が増え、キャッシュバックが増えてきています。
近所のケータイショップにいったらドコモ・au・ソフトバンクそれぞれ一括0円という機種も多かったです。
auのiPhone5sだと16GBで一括0円、キャッシュバック13,000円でした。
ソフトバンクだともっと多くて同じiPhone5sで一括0円、キャッシュバック30,000円となっていました。

キャッシュバックにつられて安易に契約しない

キャッシュバックの金額が増えてきています。
大手のヤマダ電機でさえソフトバンクのiPhone5sで一括0円、キャッシュバックをやっていました。
キャッシュバックはどの容量でも一律2万円。(16GBでも64GBでも同じ。)
ケータイショップだと2台で8万円とか多いところだと10万円を超えるようなものもあります。

これだけキャッシュバックが多いと契約してもいいかな、と思ってしまいますよね。
実際に私もソフトバンクに変えようか考えましたがやめました。
安く買ってキャッシュバックを貰えても維持費が高いのです。(特にドコモ、ソフトバンク)
ドコモは、カケホーダイのプランに強制加入しなければいけないので高くなります。
ソフトバンクは、6か月以内に解約すると通常の違約金のほかに2万円くらいの罰金がとられます。
解約だけでなくスマ放題などをはずすだけでも違約金がかかります。
結局、スマ放題など契約しなければいけないので高くつきます。
auが一番安いです。
旧プランで契約すれば月1,000円くらいで済みます(LTEフラットなどをはずすのでWi-Fiしかできませんが)

端末が安く買えるなら格安SIMを使う方法もある

ドコモ・au・ソフトバンクなどはどこも維持費が高いです。
端末自体はどこのキャリアでもMNPなら一括0円のものが多いです。
でも端末は安く手に入るけど維持費が高い。

今は格安SIMが流行ってきています。
格安SIMの場合は、維持費は安いけど端末が高い です。
維持費は月1,000円くらいですが端末を自分で用意する必要があります。
キャリアで買えば割引がありますがそれがありませんので高くなります。

MNP一括0円で端末を安く手に入れて、格安SIMで使えれば安く済みます。
格安SIMを使えるのはSIMフリーかドコモです。
auやソフトバンクからドコモにMNPして一括0円、キャッシュバックを貰ってすぐ解約。
その端末に格安SIMを入れて使う。
こうすれば端末を安く手に入れ維持費も安くなります。
ただ、実際にやったらブラックリストに載ってしまうでしょうね。(実際に出来るのかはわかりません。)
キャリアは長期契約してくれることを前提に端末を安くしているのでしょうから
あまりにも短期で解約するとブラックになってそのキャリアでは契約できなくなるでしょう。

妻がドコモのiPhone5sを格安SIMで使っています。
これもauからMNPして一括0円で買いました。(キャッシュバックはなし)
当時はドコモでキャンペーンをやっており基本使用料が0円になりました。
オプションなどもすべて解約して、ユニバーサル料の月3円だけ払っています。(今も契約しています。)
SIMだけ格安SIMのものに入れ替えて、ドコモの契約はそのまま続いています。
これならブラックになることはないです。
これは基本使用料が0円になった、パケホーダイをはずせた、カケホーダイに強制加入がない、からできたことです。
今はカケホーダイが強制加入ですから、月の料金が高くなってしまうのです。

まとめ

スマホは安く買えても維持費が高いです。
今は年末なので商戦が活発になっていますが、年度末である3月にはもっと活発になるでしょう。
今よりも条件が良くなるはずです。
スマホを買いたいと思っている人は焦って今契約するのではなく、維持費なども考慮した上で
3月まで待った方が良いでしょうね。

【編集後記】
IKEAで買ったもみの木を片付けました。
葉がボロボロ落ちてすごいです。
植物を置いたことがなかったのですが木があると部屋の雰囲気が変わりますね。

【イクメン日記】
はじめて次男を外で歩かせてみました。
家ではスタスタ歩くのですが外では座り込んでしまってダメでした。
靴が慣れないみたいです。

       

こちらの記事もオススメです

格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない
使い放題の格安SIM(MVNO)ならヤマダSIM PLUSが最高!
docomoの料金が高すぎてビックリ!何も考えず使っているのはもったいない

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村