Wi-Fiの共有などニアバイシェアが便利だった

Androidのニアバイシェアを初めて使いました。
便利です。

Wi-Fiの共有

先日、家族でお気に入りのカフェに行きました。
たいてい出かけるところは決まっているので行くカフェも同じところになります。
そのカフェには電源とWi-Fiがあるので私がひとりのときにも重宝しています。

いつもWi-Fiに繋いでいるのでそこにいくと自然と繋がります。

が、その日はなぜかWi-Fiに繋がらず。
確認してみると契約しているはずのwi2 300が見当たらず。。。
アクオスwish2

店員さんに確認していみると改装の関係でWi-Fiの設定が変わった?とかなんとか。。。
特にやることもないのでWi-Fiに繋がらなくてもいいかと思っていました。

ニアバイシェア

ふと予備のAndroidスマホを見るとなぜかWi-Fiに繋がっています。
私が最初にスマホを使ったのはAndroid。
おそらくお店のWi-Fiの設定が変わったのではなくずっと昔のものに戻った?のかもしれません。

なのでAndroid端末だけWi-Fiに繋がったんですね。

で、そのWi-Fiの設定をいろいろみていたら【共有】といったものが。
試してみるとニアバイシェアなるものがでて他の端末にWi-Fiの共有ができて繋げることができました!

iPhoneのAirDropみたいなものなのでしょうかね。

予備でAndroidスマホを持っていますけどまったく使っていないので知りませんでした。ニアバイシェアで写真とかも簡単に共有できるみたいですね。

最近は長男もスマホを持っているのでWi-Fiの共有などに使えるのは便利です。

まだまだ知らない機能がたくさんあるのでしょうね。
もうちょっとスマホをいじってみようかなと。

【編集後記】
昨日は確定申告の資料受取など。
一年ぶりなので色々とお話を伺えました。
その後は決算の打ち合わせなど。
夜は子供たちと野球ゲーム。

【イクメン日記】
子供たち二人でマリオVSドンキーコングを。
なかなか息のあった感じでしたが途中でケンカも。
なんだかんだ楽しそうでした。

【一日一新】
とある契約