理想の働き方・生活は?

自分の理想の働き方はどのようなものでしょうか?
いくらやっても時間が足りない生活は嫌ですよね。

理想の生活

自分の理想の生活ってどんなものでしょうか?
私の場合は「ガンガン働いてどんどんお金を稼いで」ではありません。
その逆ですね。

もちろん食べていくだけのお金は必要ですから稼ぐことをやめるわけにはいきませんし営業を続けていきます。

何となく「家族との時間を大切にしたい」と考えていました。

実際、平日休日問わずになるべく子供たちと過ごす時間を増やせるようにしています。
税務調査の仕事をしているのも税務署が17時までなのも大きいです。
夜にまで打ち合わせが入ることはありませんから。

具体的に

もうちょっと具体的に自分の理想の生活を考えてみたいなと感じるようになりました。
キッカケは「じぶん時間を生きる」を読んでから。
じぶん時間を生きる

軽井沢に移住した著者。
効率化を極めて生産性の鬼だったとか。
効率化するほど時間に追われていたようです。

じぶん時間を生きる

たくさんお金を稼いでいいところに住んでいい車に乗って、の生活にまったく興味が無いわけではありません。
家はあまり・・・ですが車は好きなので色々なスポーツカーを所有してみたいと思うことはあります。

その生活を目指すのもいいかもしれませんね。

もし家族がいなかったらそっちを目指していたかもしれません。
それで苦しんでいたかも。。。

「お金よりも時間」を選んでいるわけですけど具体的に何をしたいのか?を考えてみると難しいものです。
その時間で何をするのか?

今は子供たちがいますから一緒に過ごす以上のことはありません。

いずれ子供たちが巣立ったあとにどうするのかなぁというのはまったく思いつきません。
今よりテニスの時間が増やすか・・・でも歳を取りますからどうでしょうかね。

住むところもどうなるか。
都会に近い田舎、トカイナカもいいなぁと思いつつ山があるところもいいなと。

考えてみると理想の生活をしたいと言いながら、理想の生活が明確になっていません。。。
より具体的にどうしたいのか、は常に追い求めていきたいです。

→ じぶん時間を生きる

 

【編集後記】
昨日は税務相談。
申告書の作成と月次も。
その後にインフルエンザ予防接種。
大人しくしていました。

【イクメン日記】
次男も最近は寝る時間が遅くなってきました。
もともと寝つきが悪かったのですが最近はさらに遅くなったような気がします。
長男はすぐ寝ます。

【一日一新】
次男 とある申し込み