待ちの営業だけどただ待っているだけではなく

私がやっているのはブログとHPなどネットによる営業です。
待ちの営業だけです。

待ちの営業

私は営業が苦手です。
このブログで何度か営業について書いていますが「得意」なんてことは書いていません。
今でもできればやりたくないと思っています。

やらないといけないからやっているといった感じ、というわけでもありません。

「営業」として売り込むことを考えてしまうと嫌ですけど、売り込むことは考えていません。
こちらから積極的に売り込むような営業ではなく待ちの営業です。

私にはこの「待ちの営業」が合っています。

まったく来ない可能性も

待ちの営業のいいところは嫌な売り込む営業をしなくていいことです。
自分から売り込まなくていいのでストレスがありません。
依頼があった時点で買っていただけるので売り込むといった行為が必要ないのです。

ただいいことだけでもありません。

まったく何の依頼も来ない可能性もあるからです。
「待ちの営業」というと良いように聞こえてしまうかもしれませんが、ただ待っているだけとも言えます。

待っているだけでは仕事の依頼は来ないですよね。

待ちの営業の一番もデメリットは・・まったく依頼が無い可能性があることです。
売り込みの営業をすること・まったく来ない可能性があることを比較した結果、私はネットによる営業を選んでいます。

もちろん食べていく必要があるので何もしないというわけにもいきません。

ただ待つだけではなくちょっとですけど考えて待っています。
○○はオワコン、といった言葉を聞くことがあります。
一時期よりも勢いがなくなっているからオワコンと言われるのでしょうね。
ブログもそうです。

まったく仕事の依頼がないのであれば何かしら考えないといけません。
「待ちの営業」といってもただ待っているだけでは・・・。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は申告書作成と調査対応。
学校公開は二人いるのでどちらから行こうか悩みます。。
教室がちかいので行ったり来たりになるかも。。

【イクメン日記】
キャプテンの小説も読んでいる次男。
3冊読破しています。
ちゃんと読めているようで漫画との違いも理解できています。

【一日一新】
自宅ルーターの設定