もう食べていけると思ったことはない

独立してから「もう大丈夫だろう」と思ったことはありません。
ずっと危機感はあります。

食べていける

独立して最初の目標は食べていくことです。
人によって「食べていける」の基準は違うでしょう。
年間300万円、500万円、1,000万円など必要なお金は違います。

私も最初は食べていくことを考えていました。

今ではいかに仕事を減らすかを考えるようにはなりましたけど、最初は食べていくことが目標でした。
(減らすなんて考えられなかったですけどね)

減らすことを考えてはいますけど当然ながら食べていくことも考えています。
今でも独立したころの気持ちは忘れていません。

やっていることは変わらず

気持ちだけでなく実際にやっていることも独立した頃とあまり変わっていません。
このブログ、ホームページ、その他・・で発信をしています。

独立当時から発信することは続けています。

それを今も続けています。
独立当時はブログとホームページのみ。
今はそれにプラス少し。

独立当時は一日に3記事くらい更新していたので今はペースが落ちています。

更新のペースは落ちてはいますけど、実は更新していないだけで下書きしているものがかなりあります。
タイミングを考えているので投稿している数は減っているのですが、日々記事を増やしていることには変わりありません。

このブログは記事をためてはいませんがホームページの記事はかなりためています。
投稿していないだけで日々書いている状態。

最近、独立したばかりの方からご相談をお受けする機会が増えました。
みなさんブログや動画などで発信されていてすごいなと。
勝負するわけではありませんけど負けずに発信を続けたいです。

いい刺激を受けています。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後は自宅でゆっくりと。
夕方に近くのお祭りに行きました。

【イクメン日記】
長男はお祭りに行きたがるのですが、次男は・・・。
行ってみれば楽しかったようです。
友達ともあえてよかった。

【一日一新】
近くのお祭り