虫よけの「おにやんま君」「あかねちゃん」がいい感じ

少し前に「おにやんま君」を買いました。
確かに虫が減ったような気がします。

虫よけ

子供たちはよく蚊に刺されています。
特に長男は多いです。
一緒にいると私はほとんど刺されずに子供たちばかり刺されて・・・かわいそうなくらいです。。

自宅ではアースおすだけノーマットを使っています。
おすだけノーマット

使用すると確かに虫がいなくなるので効果はあるのかなと感じています。
200日分もあるのでしばらく問題ないです。

スプレーはダメ

少し前に長男の修学旅行がありました。
持ち物で「虫よけ」があり、しかもスプレーはダメだというのです。
塗るタイプもあまりなく、どうしようかと思っていたところで見つけたのが「おにやんま君」です。

おにやんま君

おにやんまの模型です。
本物っぽくてリアル。

オニヤンマの主食は虫らしく、そのためアブ・ハエ・蜂・蚊などに虫よけの効果があるようです。

ただの模型なので効果の期限はありませんしスプレーによる身体への影響もありません。

おにやんま君と似たようなもので「あかねちゃん」もありました。

あかねちゃん

こちらは「アキアカネ」です。
蚊・コバエなどに効果があるようです。

この「あかねちゃん」はカーテンにつけています。
つけてから小さい虫や蚊が少なくなったような気がします。
特に蚊はみなくなりました。(暑さのせいもあるかも)

殺虫剤などが身体に影響あるのかどうか分かりませんけど「おにやんま君」ならなんら心配ありません。
小さい子がいても安心ですよね。

ベビーカーなどにつけておくのもいいかもしれません。

気になる方はぜひ。
使用回数があるものではないのでいいかも。
1,200円くらいで安いですし。

→ ビーセレクト おにやんま君 虫除け ストラップタイプ

 

【編集後記】
昨日はオフ。
ランチで外に出てそのままぶらっと。
午後は子供の算盤、待ち時間に原稿チェックなど。
なぜかEVERNOTEがおかしくて使えず。。。

【イクメン日記】
ようやく夏休みの宿題の目途が。
絵や作文は超苦戦。
私も滅茶苦茶たいへんだった記憶があります。
・・昔と変わっていないのもどうなのでしょうね。

【一日一新】
notion