夏季休暇はとらないけど

夏休みはずっと子供たちがいます。
イレギュラーな期間ですね。

子供たちが家に

夏休みは当たり前ですが子供たちは家にいます。
学童はありますけど基本的に家にいることになります。
子供たちからすれば夏休みは楽しいものでしょうけどね、親からするとなかなか大変でもあります。

給食のありがたみがよくわかります。。

もう大きくなったので子供たちだけで勝手に過ごすことができるので楽といえば楽です。
宿題やってテレビ観て、とひとりで出来ますから。

親がつきっきりでなくてもいいのは助かります。
(寂しくもありますが)

イレギュラーに対応

夏休みは子供たちとの時間が増やせるのでいい期間でもあります。
平日に出かけることもできますから。(混んではいますけど)
小学校になると平日に出かけることができないので・・・。
鳥居観音の子供たち

出かけれらるといっても自分が時間を作らないといけません。

子供が休みでも自分が仕事ばかりでは一緒に遊べませんよね。
子供が休みのときに自分も休めるようでなければいけません。

休めない方が楽といった考えもあるかもしれませんね。
朝に出勤して夜に帰宅すれば子供たちが家にいるかどうかは関係ありませんから。
勤務していたら仕方ないでしょう。

でも独立しているなら仕方ないと言ってられないかなぁと考えています。

もちろん人それぞれなのですけど、私はなるべく子供たちと過ごせたらいいなと思って動いています。
毎日毎日出かけることはできませんけど、可能な限り一緒に過ごす時間を作りたいです。

普段からイレギュラーに対応できるように鍛えておきたいところです。

今では少なくなりましたけど急に熱が出たりすることもありますから。

【編集後記】
昨日も月次処理を中心に。
原稿の期限なのでそのチェックも。
夕方に子供の算盤。

【イクメン日記】
8月になりまだ残っている宿題に少し焦りを感じている様子。
二人とも絵や詩は特に・・・。
来週中には何とかしてほしいところ。

【一日一新】
税理士のひみつ