商談は受けるのも苦手

商談が苦手です。
営業するのもされるのも。

営業

日々頑張って営業しています。
「頑張って」といいたくないのですけど事実なので。。
営業が苦手なので頑張らないとできません。

営業しているのはネットでの発信です。

飛び込み営業やDMを送ったり銀行への挨拶などはしていません。
効率は悪いかもしれませんが苦手なので仕方ありません。
できることをやっていくしかないので。

営業を苦にしていない人を見ると羨ましいですね。
ガンガン増やしたいとは思わないですけど売り込みするのを苦に感じないのはいいなと。

商談

先日とある商談を経験しました。
売る側ではなく買う側で。

このときは軽く見積もりを作ってもらっただけです。
相手も実際に買うのはまだまだ先なのはわかっているのでグイグイ来られることはありませんでした。
最初から「見積を作るので持ち帰り検討して」と言われていましたから。

それでも、私は営業が苦手なので商談をするのは嫌です。
受ける側であっても何となく。。。
人と話すことは嫌ではないです。
でもちょっとでも「営業」が入ってくると途端に憂鬱になってしまいます。。。

正直なところ、営業はしたくないのですけど独立してからはやらないわけにはいきません。

営業するにしても商談は無理です。
売り込んで買っていただくといったことができません。

稀に「とりあえず話を聞いてから」と問い合わせをいただくことがあります。
そのようなときはお断りしてしまうこともあります。
ネットに出している情報をお伝えして検討していただくようにお願いして・・・。
そのまま連絡が来ないこともあります。

思えば、新卒で入社した会社は毎日毎日商談でした。
商談の練習もありましたね。。。。

今でも商談は苦手です。

【編集後記】
昨日は朝からテニス。
そのあとは長男の修学旅行で必要なものを買いに。
夕方から妻の両親が来てくれて散髪と食事に。

【イクメン日記】
久しぶりに祖父母と食事したので楽しそうでした。
また会いたいと。
夏休みにまた機会があれば!

【一日一新】
ちかくの焼肉店