集中したいときはスマホを近くにおかない

カフェで勉強している人がいました。
でも、しょっちゅうスマホをいじっていて・・・。

スマホを触っている時間

ちゃんと調べたことはないのですが、スマホを触っている時間はかなり長いでしょうね。

私がスマホを使うのは主に

  • 電話
  • メール
  • SNS
  • 電子書籍
  • カメラ
  • 検索

などです。

電話はほとんどありません。
税務署とのやり取りくらい。

メールは出先でちょくちょく使いますね。
SNSは見るくらいなのでそんなに多くないです。
最近はThreadsをちょっとやってみました。

電子書籍は多いです。
移動時間はなるべく読書するようにしているのでスマホをいじっていることが多いです。

あとはカメラ。
普段、写真を撮るのはスマホばかりなので。

出先で何かを調べるときはスマホを使います。

集中したいときは手元におかない

いまは税理士試験の頃のように勉強することはなくなりました。
それでも集中したいときはあります。
仕事、執筆、読書などなど。

そんなときはあえてスマホを見えないところに置くようにしています。

ブログは気楽に書いているので手元に置いておきますけど、仕事に集中したいときはちょっと見えないところに置いています。
スマホとパソコン

スマホが手元にあると見てしまうからです。

別に何か目的があるわけでもないのにちょくしょく触ってしまったり。
今でこそSNSはほとんど使っていませんでしたけど以前はよく見てしまっていましたから。

カフェに行くとたまに勉強している人をみかけます。
実は今も近くの席で何かの勉強道具を出している人がいて・・・スマホを触ってばかりであまり勉強していない様子。
少なくとも15分はずっとスマホを見ています。

急な用事などかもしれません。(それなら帰ったりするでしょうね)

スマホは便利ですけど使い方は気を付けたいですね。
当たり前のことですけど。。。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中は車の点検。
午後から算盤の付き添い。
待ち時間にブログなどを。

【イクメン日記】
長男が修学旅行のしおりを持ってきました。
班長らしく色々やることがあるようで。。
なんだかんだで楽しみにしています。

【一日一新】
Threads