同業者は敵?情報は隠す?真似されたくない?

同業者の方からご相談いただくことが増えてきました。
敵だとは思っていません。

同業者の研究

独立する前から税理士の研究をしていました。

研究とまで言えるものではないかもしれませんが
・どんな税理士がいてどんなことをやっているのか。
・どれくらいから食べていけているのか。
・人を雇っているのか。
・事務所の場所はどこがいいのか。
などを調べていました。

ありがたいことにブログで発信してくれている人もいたのでひたすら追いかけていました。
当時はYouTubeで発信している税理士は知りませんでしたのでブログだけです。

独立してからも同業者は研究しています。

同業者は敵?

同業者を研究するのは自分の営業のためでもあります。
上手くいったやり方があれば真似しますし、失敗していれば気を付ける。

敵ではなく仲間のように考えています。

なので参考にさせてもらいますし、私がやっていることを参考にしてもらっても構いません。

やってきたことはすべて書いた

私は個人の税務調査を専門として活動しています。
真似されなくないとは思っていませんし、隠そうともしていません。

このブログや本にもやってきたことはすべて書きました。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

ありがたいことに少し前から「本を読んでもっと話を聞きたい」と言っていただけることが増えてきました。
本当にありがたいことなのですが・・・正直なところ話せることが無く。
本の画像

電子書籍にも独立してからのことを書きましたのでこちらにしか書いていないことも。

→ 税理士開業日記: 0からの独立

私としてはすべて本に書いたつもりなので「もっと」と言われてもネタがないのです。
もちろん、それでもよければご相談はお受けします。

真似されても

真似をしようと思っていただける方がいるかわかりませんが・・・真似されたくないとは思っていません。

そもそも私が個人の税務調査専門として活動するようになった理由は「個人に対応している税理士が少ない」との声があったからです。
税理士を本当に必要としている人がいるのに・・・と思ったことがキッカケでした。

ひとりで活動している私にこれだけ税務調査のご依頼をいただけているのは対応している税理士が少ないからでしょう。
困っている人を無くすためにももっと個人に対応した税理士が出てくればいいなと思っています。
なので真似されて困ると思うことはありません。

(法人と比べるとどうしても報酬は少なくなるのでその部分で難しいのかもしれませんが。。。)

 

【編集後記】
昨日は申告書の作成を中心に。
あとは新しいことをやってみようと思ってその調べものも。
なかなか大変かもしれませんがやろうと思ったときにやらないと絶対にやらないので。

【イクメン日記】
合体コロコロを楽しんでいます。
2冊分くらいの厚さがあるので保管が・・・。
コロコロを楽しみにしている姿を見るのも嬉しいものですが。

【一日一新】
折りたたみキーボードでブログ