意外と隙間時間はある。ブログを書けるくらいは

待ち時間などちょっとした時間は意外とあるものです。
よく言われることですが無駄にせず活用したい。

エスカレーターで

ずっと前から意識してやっているのがエスカレーターに乗ったら電子書籍を開くこと。
乗っている時間にもよりますが、思っているよりも意外と読めるものです。
わずか数行しか読めないこともありますが1ページ読めることもあります。

何も意識していないとボーと乗っているだけになってしまいます。

エスカレーター

スマホを取り出してSNSチェックするならkindleで少しでも読んだ方がいいなぁと。

わずかな時間ではありますが、積み重なるとバカになりません。

待ち時間も

最近のブログは待ち時間に書くことが多いです。
以前はブログを書くためにカフェに行くこともありましたが、最近はちょっとした待ち時間などを利用して書いています。

この記事を書いているのも待ち時間。
子供たちのテニスを見ながら書いています。

公園で子供たちだけで遊んでいるときの待ち時間とかも。
パソコンの画像

妻の買い物待ちも。
早く着いてしまって開店待ちとかも。
パソコンの画像パソコンを持ち歩いていることが前提ですが、待ち時間にサッと開いてサッと書けるところまで書く。
一記事を丸々書ける時間はなかなかないですが、少しだけ書くことを続けていると隙間時間だけでブログ一記事くらいは書けます。

書くことに慣れていなかったり、しっかりとした記事を書こうとすると難しいかもしれませんけどね。

このブログのように気楽に書いているような記事であれば隙間時間だけで書ききることもできます。

隙間時間を活かすとはよく聞くことですが、本当にそうだなぁと感じています。
私は何も思いつかないときは電子書籍を開くようにしています。

感心するのは子供たち。
電車に乗ったときなどちょっとした時間があるとサッと漫画を取り出して読んでいます。
ドラベースこのあたりは見習いたいです。

→ 限りある時間の使い方

 

【編集後記】
少し前に買ったスマホAQUOS wish2が良い感じ。
画面が暗い・カメラ悪いを我慢できれば十分かも。
もっと高いスマホはどうなんだろうと興味が出てきました。

【イクメン日記】
食べたいものを聞いてもすぐ出てこない長男。
次男のことを気にかけています。
次男はいつもピザ。

【一日一新】
次男 とあること