庭園が楽しい。庭園巡りをしてみるのもいいかも

小石川後楽園に行ってきました。
庭園を歩いているだけでも楽しいですね。

東京ドームシティ

先日、東京ドームシティに遊びに行きました。
少し前に野球を観に行ったときに東京ドームシティも楽しそうだなと思ったので子供たちと一緒に行きました。
東京ドームの子供たち乗り物などは乗らなかったのですけど近くをブラっとするだけでも楽しめました。

近くに庭園があるらしいので行ってみることにしました。

小石川後楽園

行ったのは小石川後楽園です。
入場料が300円と安い。

小石川後楽園
小石川後楽園

小石川後楽園は水戸徳川家の庭だったようです。
文化財保護法によって国の特別史跡・特別名勝にしてされているようですね。
重複して指定されているのは浜離宮や金閣寺など限れているとか。
小石川庭園

この日は平日だったからか人が少なかったです。

綺麗な庭園です。
小石川庭園 小石川庭園 小石川庭園

子供たちは楽しめないかなぁと思ったのですが、普段の公園とは違うので興味深く観察しているときもありました。
小石川庭園の子供

思ったよりも広くて一周回るとそこそこ疲れました。

都心でこんな静かな場所があるとは、と。
小石川庭園

一周回ったら疲れたので入口にあった茶寮で休憩することに。

小石川庭園

食事もあって美味しそうでした。小石川庭園
今回はお昼を済ませていたのでお茶だけに。小石川庭園

私は迷わず徳川将軍珈琲コーヒーフロートを注文。
なかなか大きなアイスで食べるのに苦労しました。
小石川庭園徳川将軍コーヒーフロート

庭園に行くのもいいなぁと感じました。

以前、墨田区に住んでいたときに向島百花園に行ったことがあります。
子供が生まれる前で写真も残っていないのですが、雰囲気が良かった記憶があります。

浜離宮なども行ったことがないので巡ってみようかなと。

たまに庭園に行くのもいいですね。

→ 日本庭園のひみつ 見かた・楽しみかたがわかる本 鑑賞のコツ超入門 

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応、月次処理。
少しだけ執筆。
あと楽天オープンテニスにも。

【イクメン日記】
相変わらずゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにハマっています。
あれだけやっていたフォートナイトはめっきりやらなくなり・・・。
こんなに興味が移るのも不思議です。

【一日一新】
楽天オープンテニス