スマホの通信量をそんなに使っていなくて驚いた

スマホはワイモバイルを使っています。
データ通信はあまり使わないです。

ワイモバイルで十分

いま使っているのはワイモバイルです。
ずっと前にはドコモを使っていたこともあります。その後は格安SIMをいくつか渡り歩いてワイモバイルに落ち着きました。

速度は十分早いし料金もそこまで高くはないし繋がらないようなトラブルも少ないですし満足しています。

よほどのことがなければワイモバイルのままでもいいかなと考えています。
ドコモのahamoやpovoにも魅力を感じたこともありますけど留守番電話が使えないようなので断念しました。

税務署とのやり取りは電話だけなので。
どの部署の誰からなのかがわかりませんので留守番電話は必須なのです。

データ通信量

先日、ワイモバイルからお得なプランに変更しませんか?とハガキが届きました。
いまよりも使える通信量が増えて料金は変わらないようです。
ただ無料通話分が縮小されるようなプラン。

ふと気になってどれくらいの通信量を使っているのか確認してみました。
すると月に3GBくらい。。。
旅行や外出が続くと少し多いですけどそれでも5GBくらい。
テザリングでちょっと使っていたのでしょうね。

スマホのデータ通信量

いまの料金プランは10GB使えるので多いときでも半分くらいしか使っていません。
普段は3分の1くらい。
先月はちょっと使ってしまっていた気がして容量ギリギリかも?なんて思っていたのですが調べたらまだ限度の半分だけでした。

よく「ギガが足りない」なんて聞きますけど私はあまりまくっています。。。

スマホで動画はみませんし外では電子書籍くらいしか使いませんからね。少なくて当然といえば当然。

妻が「足りない」とよく言ってるので分け合えてもいいのかもしれませんが・・・イザというときに使えなくなっていても困ります。こんなに使わないのでもっと安いところに乗り換えてもいいのかもしれませんけど、10分間通話し放題がついているのでそれが魅力。

たまたまプラン変更のハガキが来たので調べてみたらそんなに使っていなかったという話です。

→ お金がなくてもFIREできる (日経プレミアシリーズ)

 

【編集後記】
昨日は執筆を1件仕上げて編集者さんに提出。
その後に別の編集さんとオンラインで打ち合わせ。
締切はまだ先ですが・・・。
とあるチケットの手配も。

【イクメン日記】
二人とも振り逃げ、犠牲フライなど野球用語を話すようになってきました。
漫画ドラベースの影響ですね。
意味はわかっていないようです。

【一日一新】
ローソンでチケット