ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

売上げが下がっても動じない。

calendar

売上げを上げよう・増やそうと思っていたのは独立2年目くらいまでです。
それからは売上げが下がっても気にしなくなりました。

スポンサーリンク

食べていくために

独立したら当然ながら食べていくために仕事を取らなければいけません。
最近はガンガン仕事するよりも自分の時間を大切にしたいと考える人が増えているようですけど食べていけるだけの仕事がなければダメでしょう。

私も独立当初はどうやって食べていくかをずっと考えていました。

独立前からずっと一人でやっていこうと思ってはいましたけど食べていく分の仕事は必要ですから。
食べていけるだけの仕事があればそれ以上は求めていません。

以前にこのブログでも書いた「売上を、減らそう」にも影響を受けています。
売上を、減らそう必要な売上げがあればそれ以上は求めない。

売上げが減ったけど

ここ2年くらい税務調査の依頼が減っています。
件数が減っているので仕方ない・・・・・と考えています。

当然ながら売上げも減ったのですけど減った分をどうにかして挽回しようと思ったことは一度もありません。

税務調査以外の仕事で食べていける分の収入があったからです。
もし食べていける収入がなかったら「どうにかしなきゃ」と焦っていたでしょうね。
まったく焦りがなかったわけではありませんけど、もし税務調査の仕事が1件も無くても何とかなるとわかってからは落ち着いて過ごすことができました。

独立前に勤務していた事務所では売上げが減っていて何とか増やそうと頑張っていました。法人メインだったので少しでも顧問契約できそうな匂いがあれば積極的に話をするように、と。
大きな事務所で場所もよく従業員が何人かいましたからね。

拡大を目指すのが悪いわけではないですよね。
拡大した方がたくさん稼げますしそちらを目指したいと考える人もいるでしょう。

私の場合は売上げが減っても取り戻そうと思わなかったのでやはり「増やす」のは合わないんだなと改めて感じました。
何度も書きますけど、食べていけなければ別です。

売上げが減っても動じない。

これを継続していきたいです。

【編集後記】
ついにロボット掃除機がダメに。
片側の車輪だけ動かなくなってしまいました。
調べてみると有償でも修理をしていないとのこと。
自力で修理した人もいるようですが買い替えました。

【イクメン日記】
次男は相変わらずマリオくんが好き。
書店に行くと買って欲しいと言います。
長男も何か欲しいものがあるか聞くのですが「別に」と。

【一日一新】
Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...