子供たちは「ぺちゃんこスタンレー」「ホッツェンプロッツ」が好き

子供たちは最近読んだ「ぺちゃんこスタンレー」「ホッツェンプロッツ」が好きです。
面白いといって読んでいました。

グレッグのダメ日記

相変わらず子供たちはグレッグのダメ日記が好きです。
いまでも毎日読んでいます。

グレッグのダメ日記シリーズのスピンオフ的なロウリーも好き。
ロウリーのいい子アドベンチャー全巻揃えてあるのでそれを繰り返し読んでいます。

絵本ではなくそれなりの文章量もあるし、グレッグのダメ日記はおススメです。
夏休みの推薦図書にもなっていましたし。

ぺちゃんこスタンレー

そのグレッグのダメ日記に出てくるのが「ぺちゃんこスタンレー」です。

ホントにちょっとだけしか出てきません。
グレッグのダメ日記の作品中だけでしか出てこないものだと思っていたので図書館で本を見つけたときはビックリしました。

ぺちゃんこスタンレー本当に本があるんだと驚きました。

借りてみたら長男も次男も面白いといって一気に読んでしまいました。

目が覚めたら、スタンレーはぺちゃんこになっていた……身長122cm横幅30cm厚さ1.3cmのぺらぺらの男の子が活躍する痛快な物語

額につぶされてぺらぺらになってしまった、という話です。

ペラペラなので凧みたいに飛べたり、ドアの隙間からスッと通れたり、封筒で郵便として運べたり。

なかなか楽しめたようですので是非。

→ ぺちゃんこスタンレー

 

大どろぼうホッツェンプロッツ

もう一冊子供が面白かったといっていたのが「大どろぼうホッツェンプロッツ」です。

大どろぼうホッツェンプロッツ

小学校中級からとなっています。
ぺちゃんこスタンレーよりもちょっと長めの本。

表紙からするとそれほど楽しそうではない感じもするのですけど、読んでみたら面白かったと言ってました。

おばあさんのコーヒーひきを奪った大どろぼうを、二人の少年が追う!

子供が主人公で子供目線で進むのでより楽しめるようです。

こちらはシリーズで3冊でています。
まだ1冊しか読んでいないので残りの2冊も読ませてみようかなと考えています。

こちらも是非。

→ 大どろぼうホッツェンプロッツ

 

【編集後記】
本当にキャンプ行こうと思うのでお店をめぐってきました。
焚火がしたいです。
今月中に行きたいなと。

【イクメン日記】
長男の自転車が小さくなってきたので見に行ってみました。
なかなか気に入るものがなく。
次男はいまのものでまだ大丈夫。

【一日一新】
キャンプの本、お店など